日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

星野美幸さん 東京都・主婦

「香ばし韃靼そば茶と鮭のお月見ご飯」

韃靼そば茶で風味豊かな鮭ご飯!

材料

お米(1合半)
韃靼そば茶(大さじ3)
塩(1つまみ)
油(大さじ1/2)

生鮭(3切れ)
酒(大さじ1)
しょう油麹(30g)

卵(3個)
こぶ茶(大さじ1)

かいわれ大根(適量)
プチトマト(適量)
くるみ(20g)

作り方

【手順1】
韃靼そば茶を煎ります。研いだお米にそば茶(大さじ2)、塩ひとつまみ、油を入れ炊きます。

【手順2】
生鮭をオーブンシートに包み、酒を振って蒸し焼きにします。火が通ったらしょう油麹を塗ってバーナーで炙ります。

【手順3】
卵白、卵黄にわけ卵白にこぶ茶を入れたら泡立てます。

【手順4】
韃靼そば茶ご飯を器に盛ったら鮭をのせ、卵白、卵黄を盛り付けたらトッピングの煎ったそば茶とくるみをのせたら出来上がりです。

「いつも笑顔で元気」が信条という星野さん。ですがお嬢さんたちからは「落ち着きがない」とのこと。娘たちから呆れられている、と感じた星野さんは得な料理で名誉挽回のチャンスを狙うべく今大会に応募してくれました。そもそも星野さんが料理に興味を持ち出したのは…お二人のお嬢さんたちが幼い頃から食が細く体が小さかったためでした。自分の料理に魅力がないのでは?と悩み「ウキウキして、思わず食べたくなる料理」を考え始めたと言います。そう、星野さん流の料理はお子さんへの愛情から生まれたものだったんです。今回挑戦したレシピも見た目もワクワクしてしまうようなものでしたね。審査員の先生方も思わず「華やかだねぇ〜キレイ!」と感嘆していました。惜しくも一次予選にて敗退となりましたが、お嬢さんたちには自慢のお母さんになったようですね。

▲ページの先頭へ