日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

菅田奈海さん 東京都・主婦(育休中)

「薬味で楽しむ、フワッとハンバーグのパリッときつねバーガー」

意外!ヘルシー!新発想のハンバーガーです!!

材料

豆腐(130g)
鶏ひき肉(130g)
しょうが(50g)
大葉(7枚)
ねぎ(白い下の部分・半分)
卵(1個)
油揚げ(栃尾揚げなどの厚手のもの・1と1/2枚)
山椒(少量)
塩(少量)
こしょう(少量)
しょう油(大さじ1.5)
みりん(大さじ2)
酒(大さじ1)
とろけるチーズ(3枚)
韓国のり(6枚)
ごま油(大さじ1)

〈A〉付け合わせソース
柚子のすし酢(大さじ1,5)
マヨネーズ(大さじ2)
七味(お好みで)

●付け合わせのお野菜
プチトマト(6個)
サラダ菜(3枚)

作り方

【手順1】
豆腐をキッチンペーパーで包み、1分30秒電子レンジにかけます。

【手順2】
しょうがは粗みじん、大葉は千切り、ねぎは半分に切り 上から2〜3枚を白髪ねぎにし、氷水にさらしておきます。

【手順3】
残りのねぎは(2)の軸の部分と共にみじん切りにします。みじん切りにしたしょうがを、油をひいたフライパンで炒め、しょう油とみりんで味付けします。水分を少しとばしたら、火からおろして冷ましておきます。

【手順4】
油揚げを半分の大きさに切り、さらに厚さも半分に切ります。キッチンペーパーで包み、電子レンジで1分30秒加熱します。キッチンペーパーの上から手で軽く押して余分な油をとります。

【手順5】
卵を白身と黄身に分けておきます。

【手順6】
ひき肉は粘りが出るまで揉み、(1)の豆腐を網で漉して加えます。(5)の卵の黄身と みじん切りにしたねぎ、(3)のしょうがの半量、山椒と塩こしょうを入れ、さらに揉みます。

【手順7】
(4)の白身を8分立て程のメレンゲに泡立てます。

【手順8】
(6)に(7)のメレンゲをさっくりとつぶさない様に混ぜ合わせます。

【手順9】
(8)のタネを3等分にし、四角く成形(油揚げの大きさに合わせる)します。油をひいたフライパンに中火で焼き、焼き目が付いたら裏返します。油を入れてフタをし、中弱火で3〜5分焼いたらフタを取り、水分を飛ばして火を止めます。

【手順10】
(2)の大葉、白髪ねぎ(水気をよく切る)、(3)のしょうがを合わせ、ごま油を混ぜておきます。6枚にした油揚げの表面をカリッと焼き(トースター5分程度)、3枚を裏返しチーズをのせ(トースター3分程度)、とろけるまで焼きます。

【手順11】
チーズののった油揚げ、韓国のり2枚、(9)のハンバーグ、(10)の薬味、油揚げの順にのせます。最後に食べやすいようハンバーガーをクッキングペーパーなどで包み、プチトマトとサラダ菜をのせた皿に盛ります。

【手順12】
〈A〉を混ぜ合わせ、ソースを作り(11)に添えたら出来上がりです。 
※ソースはお好みで辛さを調節して下さい。生野菜にかけてもおいしく頂けます!

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

いきなりトースターの天板を家に忘れてきてしまった菅田さん。お子さん曰く「忘れん坊」なんだそうです。応援も「しお、こしょ〜」と、とってもユニーク。菅田さんのお父さんは元カメラマン。退職後は料理好きだったことが高じてイタリアで修行をし、レストランを始めました。そんなお父さんを見て「歳をとっても挑戦はできる!」と、本大会に応募してくれました。レシピは新発想のハンバーガー。バンズはなんと油揚げ!チーズやのり、つくねなどを挟みました。審査員の先生がたも初めて食べるこのレシピに高評価!見事二次予選への切符を手にしました!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ