日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

北波美幸さん 京都府・契約社員

「豚こまのカツレツ〜梅とらっきょうのタルタルソースがけ〜」

ソースが決め手のアイデアカツレツです!!

材料

豚小間肉(330g)
麩(20〜30g)
塩(適量)
こしょう(適量)
山椒(適量)
卵(1個)
パン粉(適量)
サラダ油(適量)
ごま油(大さじ3)

●タルタルソース
梅干し(大粒のもの2〜3粒)
らっきょう(約30g)
マヨネーズ(大さじ3)
牛乳(大さじ3)
砂糖(大さじ1)

●盛りつけ用
大葉(約10枚)
お好みの野菜

作り方

【手順1】
豚小間切れ肉を1cm程の幅に切り、塩、こしょう、山椒を全体に振りかけます。

【手順2】
大きめのポリ袋に麩を入れ、めん棒で細かく砕き、その中に(1)のお肉を入れよく揉み、さらに卵も入れて再度しっかりと揉み込みます。

【手順3】
肉に粘り気が出てきたら、袋から取り出し、お好みの大きさにまとめます。

【手順4】
梅とらっきょうのタルタルソースの梅干しは種を取り出して包丁でたたき、らっきょうはみじん切りにして他の材料と混ぜ合わせておきます。

【手順5】
大葉は千切りにして水にさらしておきます。

【手順6】
(3)の両面にパン粉をまんべんなく付けます。

【手順7】
フライパンに5mm程の高さまでサラダ油を入れ、ごま油も加えて中火でこんがり色付くまで両面しっかり揚げ焼きにしていきます。

【手順8】
お好みの野菜を盛りつけたお皿に切った(7)を並べ(4)の梅とらっきょうのタルタルソースをかけて、上に大葉を散らせたら出来上がりです。

お子さんと川の字で寝る程仲良し親子の北波さん。応募のきっかけは息子さんに「出てみたら?」と言われると同時に「自分にも打ち込めるものが欲しい」と思ったからだそうです。レシピは普段から作っているもの。ですが、ただのカツレツではありません。細かく砕いた麩に卵を混ぜ、豪快にお肉と混ぜ合わせました。またその塊状にした豚小間肉を食べやすい大きさに成形し、衣をつけて熱した油にごま油を加え、揚げ焼きしました。そしてソースは…らっきょう・梅肉・マヨネーズ・牛乳!特製のタルタルソースです。審査員の先生方からは肉の食感が良かった…ですが、もうひと工夫あればなぁ…と、惜しくも一次予選にて敗退です。またご家族みなさんの応援でチャレンジしてください!!

▲ページの先頭へ