日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

米井美穂さん 広島県・主婦

「お宝かぶら」

かぶと鯛をミックス!一皿で野菜もお魚もお肉もご飯も楽しめます!!

材料

かぶ(小・6個)
にんじん(半分)
玉ねぎ(半分)
しめじ(半パック)
鶏もも肉(100g)
鯛切り身(刺身用・飾り用)
鯛のあら(2匹分)

米(200g)
水(300cc)
昆布茶(炊飯用・餡用各小さじ2)
薄口しょう油(適量)
みりん(適量)
酒(適量)
塩(適量)
卵白(1個分)
あられ(飾り用)
柚子(1個)
水溶き片栗粉(適量)

作り方

【手順1】
鯛のあらをグリルで焼きます。

【手順2】
圧力鍋にクッキングシートを敷き、昆布茶、米、分量の水、鯛のあら(1匹分)を入れて強火に掛け、圧がかかり始めたら、弱火にして5分炊きます。

【手順3】
5分たったら、圧力鍋にタオルをはさんで余分な水蒸気を逃がします。

【手順4】
鯛の身をあらの骨から外し、ご飯に混ぜます。

【手順5】
かぶの皮をむいて、中身をくりぬきます。ほかの野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

【手順6】
鍋に水を入れ、鯛のあら(もう1匹分)を入れて、昆布茶を入れてかぶを煮ます。煮上がったらかぶは取り出し、煮汁は必要な量をこし器でこして鍋に取ります。

【手順7】
鶏もも肉に軽く塩をして、グリルで焼き色を付けます。

【手順8】
(6)の鍋を火に掛けて、(7)の鶏もも肉と、野菜(かぶの葉以外)を入れ、煮立ったらかぶの葉を入れ、水溶き片栗粉を入れます。

【手順9】
かぶの中身をフードプロセッサーで砕き、ザルにあげて水分を切ります。

【手順10】
卵白に塩、昆布茶を入れて泡立て、メレンゲを作ります。

【手順11】
かぶにご飯を詰め、(9)と(10)を合わせたものを、かぶの上にのせます。

【手順12】
(11)を5分蒸し器で蒸します。

【手順13】
蒸し上がったかぶを器に盛り、(8)の餡をかけ、鯛の切り身、あられを飾り、柚をおろし器で散らして出来上がりです。

調理審査直前、食材の買い忘れに気がつきスーパーに走っていった米井さん。その様子を心配そうに見守っていたご主人。実は米井さんは”妥協を許さない”性格だそうで、28歳で看護学校に入学、40歳で製菓学校に入学するなど、こうと決めたら妥協せず想いを貫いてきたそうです。調理審査も大幅減点となるタイムオーバーになったものの、落ち着いて最後まで作り切り、ご主人も“自分が納得できる料理を完成して欲しい”と見守りました。調理後「すべて主人のおかげです。」と話してくださった米井さん。安心して自分を貫き通せるのは、いつでも優しいご主人の支えがあるからなんですね。二次予選進出、おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ