日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

船瀬瑞穂さん 兵庫県・美容師

「サクサク?ふわふわ?トロトロ?なチキン」

柚子の風味がポイント!から揚げとつみれの特製プレート!!

材料

鶏むね肉(250g)
鶏むねひき肉(350g)
白ねぎ(1本)
キャベツ(1/4本)
しめじ(1パック)
しょうが(1かけ)
にんにく(2かけ)
柚子の皮(適量)
油(適量)
薄口しょう油(大さじ4)
濃口しょう油(少量)
みりん(大さじ3)
酒(大さじ3)
顆粒和風だし(8g)
卵(1個)
塩(少量)
こしょう(少量)
片栗粉(大さじ4)
三つ葉(適量)

作り方

【手順1】
食材を切ります。柚子の皮をみじん切りにし、しょうがをすりおろします。にんにく・白ねぎの青い部分はみじん切りにし、白い部分を斜めにスライスします。キャベツを輪切りにし、しめじの石づきを取ります。三つ葉を2〜3cmに切ります。鶏むね肉の皮をはがし、お肉は厚さ1cmほどで一口サイズに切ります。

【手順2】
鍋に水800mlと顆粒和風だしを入れて、火にかけます。

【手順3】
ボウルに切った鶏むね肉としょうが・にんにく・柚子の皮・塩こしょう・濃口しょう油・酒を入れて揉み込みます。

【手順4】
つみれのタネを作ります。ボウルに鶏むねひき肉と卵、白ねぎの青い部分のみじん切り、しょうが、柚子の皮、しょう油、塩こしょうを入れてスプーンで混ぜます。ねばりが出たら、沸騰した鍋にスプーンですくって入れていきます。

【手順5】
全部入れたらしめじを入れ、酒、みりん、しょう油で味つけをします。火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付け、火を消し蓋をしておきます。

【手順6】
フライパンを火にかけ、少量の油をひきます。鶏の皮を焼き、ある程度焼けたところでキャベツと白ねぎを一緒に焼きます。

【手順7】
(3)の鶏むね肉に片栗粉をまぶし、具材を一度取り出した(6)のフライパンに油を1cmほど入れ、揚げ焼きにします。

【手順8】
お皿に焼いたキャベツ・白ネギ・から揚げ・つくねを盛りつけ、しめじととろみを付けただしを全体にかけます。細切りにした鶏皮を散らして、三つ葉を盛りつけたら出来上がりです。

淡路島からご家族でおこしいただいた船瀬さん。やわらかな話し方とは逆に、実はとってもバイタリティー溢れる女性だったのです。なんと、23歳の時にかねてからの夢であった自分の美容院をオープンさせたそうです。今でも2人の娘さんを連れて朝10時からお店を開店。3歳の長女は別の部屋に、9か月の二女は目の届くところで遊ばせながら船瀬さんは1人でお店を切り盛りしているそうです。夜7時に仕事が終わると、お子さんを連れて帰って夕飯作りに取りかかります。2人の娘さん、ご主人が見守るなか落ち着いて調理をしている姿が印象的でした。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、毎日忙しい生活を送る船瀬さん。頑張りすぎず、これからもご家族が喜ぶ料理を作って、ぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ