日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

小倉静江さん 神奈川県・管理栄養士

「豚肉のロンドンロール〜マーマレード風味〜」

一緒に包んだ紅茶の香りが決め手!豚肉のホイル蒸しロール!!

材料

豚ロース薄切り(12枚)
マーマレード(30g)
ハム(スライス・3枚)
スライスチーズ(3枚)
しょう油(24g)
紅茶のティーバッグ(3個)
くるみ(8片)
アボカド(1/2個)
バター(4g)

パスタ(60g)
プチトマト(6個)
アボカド(1/4個)
ブラックペッパー(適量)
レモン(3/8片)
オリーブオイル(5cc)

作り方

【手順1】
豚肉にマーマレードを塗り、豚肉・ハム・チーズ・アボカド・くるみの順に並べて巻きます。(豚肉2枚分使用して巻きます)さらに、残り2枚の豚肉でもう一度外側を巻きます。

【手順2】
アルミホイルに(1)を並べ、バター・しょう油・水(大さじ1)・紅茶のティーバッグを入れ包みます。

【手順3】
フライパンに水を200cc入れ、(2)を蒸します。(15〜20分)

【手順4】
パスタを茹でます。

【手順5】
(4)を水で冷やし、カットしたプチトマト・アボカド・オリーブオイル・ブラックペッパーで和えます。

【手順6】
盛りつけをし、カットしたレモンを添えたら出来上がりです。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ご家族そろって参戦された小倉さん。今回のレシピはご主人に試食してもらいながら、1か月ものあいだ試行錯誤を繰り返したそうです。お子さんが生まれる前はお2人で外食に行く機会も多く、オシャレな場所でも食事をしていたそうです。しかしお子さんが産まれると、なかなかそんな機会も作れない。そこで家でもオシャレな感じが出せるようにと、朝食の残り食材に紅茶やマーマレードなどを加えてアレンジした今回のレシピを考案したそうです。アルミホイルに隠したティーバッグの紅茶の香りや、濃厚な肉汁ソースをパスタと絡めて食べるといったニク〜い演出が際立っていました。見事一次予選を突破!ご主人も大喜びでしたね。二次予選進出、おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ