日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

土田裕美子さん 静岡県・病院勤務

「イタリアン 〜いか飯〜」

もっちもち!イタリアンイカ飯!!

材料

イカ(約300g・2杯)
イカのワタ(2杯分)
イカの墨(2杯分)
塩(小さじ1弱)
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)
ミックスオリーブ(1袋・50g)
酒(100cc)
水(100cc)
しょうが(スライス・3〜4袋)
冷やご飯(300g)
バジル(適量)
イタリアンパセリ(適量)
プチトマト(8〜10個)
ポン酢(小さじ2)
オリーブオイル(小さじ2)
薄い板餅(2枚)
固形コンソメ(1個)
タバスコ(少量)

作り方

【手順1】
にんにく・薄い板餅・ミックスオリーブをそれぞれみじん切りにします。

【手順2】
イカはワタを出して墨を取ります。切れ目を入れてスプーンでかき出し、塩(小さじ1弱)をしておきます。

【手順3】
フライパンににんにく(みじん切り)とオリーブオイルを入れ、香りがするまで炒め (2)のワタを入れさらに1分程度炒めます。

【手順4】
ポリ袋にご飯を入れ、ほぐしておきます。

【手順5】
(4)のポリ袋の中心を狙い、(3)の炒めたワタと墨・みじん切りにした餅も入れよーく混ぜ、餅がやわらかくなるまでレンジに1〜2分かけます。ミックスオリーブもここで入れて、さらに混ぜます。

【手順6】
よく水分を切ったイカに、(5)を詰めてつまようじで止めておきます。

【手順7】
圧力鍋に(6)・酒(100cc)・水(100cc)・固形コンソメ・しょうがを入れ、圧力をかけて6分煮ます。

【手順8】
プチトマト4個をみじん切りにし、ポン酢・オリーブオイル・刻みバジルを入れてよーく混ぜてソースにします。

【手順9】
大皿にバジル・イタリアンパセリ・プチトマトとともに(7)のイカを輪切りにして盛りつけます。(8)のソースをかけ、お好みでタバスコをかけて召し上がって下さい。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

包丁を握って50年以上のベテラン主婦、土田さん。昨年還暦を迎えられ、「大好きな料理に時間を使おう」と思い、料理サイトにレシピを投稿するようになったそうです。慣れないパソコンの使い方や料理写真の撮影方法を勉強し、今では土田さんのページは大人気なんだそうです。今回は憧れの料理研究家に近づくチャンス!ということで挑戦してくださいました。ご飯にイカのワタや餅を入れたり、ポリ袋を使って具材を均等に混ぜるなど、工夫が散りばめられたアレンジイカ飯に審査員も驚いていましたね。今回惜しくも一次予選敗退となりましたが、これからもベテラン主婦ならではの技の光る料理を作ってぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ