日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

中西礼奈さん 岐阜県・主婦(家業手伝い)

「ソースin豚肉ロール」

ソースが決め手!お弁当に合う豚肉ロール!!

材料

オクラ(5本)
玉ねぎ(1/2個)
豚ロース(生姜焼き用・6枚)
かつお節(2つまみ)
練り梅(適量)
卵(1個)
小麦粉(適量)
パン粉(適量)
塩(少量)
こしょう(少量)
みそだれ(大さじ2)
ポン酢(大さじ3)
ブラックペッパー(少量)
ごま油(適量)
揚げ油(適量)
きゅうり(1本)
レタス(1/2個)
にんじん(1/2個)
水菜(1束)
プチトマト(適量)

作り方

【手順1】
オクラを板ずりして軽く茹でます。

【手順2】
玉ねぎをあらくみじん切りにします。(1)も同じようにします。

【手順3】
フライパンにごま油をひいて、(2)を炒めます。みそだれを入れて炒め、火を止めてかつお節をINします。

【手順4】
(3)をお皿によけます。

【手順5】
豚肉を2枚真ん中だけ重ね、軽くたたいてなじませます。

【手順6】
豚肉に塩こしょうを振り、(4)を塗ります。

【手順7】
(6)にねり梅をのせて巻き、巻き終わりに小麦粉を振ってとめます。

【手順8】
(7)に小麦粉→卵→パン粉をつけて油で揚げます。(中火→強火)

【手順9】
その間にレタスをちぎり、水菜は3cmに切り、キュウリ・にんじんは細切りにします。

【手順10】
レタス・水菜・にんじんは水にさらし、きゅうりは塩を振って水を切ります。

【手順11】
(10)をボールに入れ、ポン酢・ブラックペッパーで和えます。

【手順12】
肉が揚がったら、ナナメに半分に切ります。

【手順13】
(11)のサラダを山のように盛りつけ、肉も盛りつけます。プチトマトをのせて、完成です。

シーズン3・二次予選まで勝ち進んだ実力者、中西さん。昨年は審査員も絶賛の見事な手つきを披露してくれましたが、自ら「雑さがあった」と反省したそうです。そのため鍋やフライパンを置く仕草や、シンクの片付けなど細かな部分にも気を配るようにしてきました。さらにお母さんのお店を手伝いながら、料理を基本的なことから学び直したそうです。今回は練り梅とみそだれを使った、お弁当にもピッタリな豚肉ロールを披露してくれました。1つ1つの工程をとっても丁寧におこなっている姿が印象的でしたね。惜しくも一次予選敗退となりましたが、努力家の中西さん、三度目の正直、ぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ