日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

岩本敦子さん 福井県・会社員

「ふわつぶ食感☆鶏トマトボール」

はんぺんといんげんの食感がたのしい!鶏ボールのトマト煮込み!!

材料

鶏ひき肉(300g)
白はんぺん(5cm×10cm)
いんげん(5本)
とろけるチーズ(2枚)
プチトマト(7個)
塩(少量)
こしょう(少量)
片栗粉(大さじ1)
バター(小さじ2)
オリーブ油(大さじ1)
湯(200cc)
コンソメ(2/3個)
ケチャップ(大さじ3)
ウスターソース(小さじ2)
柚子こしょう(小さじ2)

作り方

【手順1】
いんげんを3mm程に切りバターで炒めます。いんげんを少し残しておきます。

【手順2】
白はんぺんをあらめに切ります。

【手順3】
チーズを花型で6枚くり抜き、残りのチーズを6分割します。

【手順4】
プチトマトに6分割したチーズを巻きます。

【手順5】
鶏ひき肉に塩こしょう・片栗粉を入れよくこね、(1)・(2)を入れて優しく混ぜます。

【手順6】
(5)を6分割して手のひらにのせ、プチトマトを包むように丸めます。

【手順7】
バター小さじ1、オリーブ油大さじ1を入れた鍋に(6)を入れ、少し焼き目を付けます。

【手順8】
焼き目が付いたら、コンソメを溶かした湯200cc、ケチャップ・ウスターソースを入れ煮込みます。この時プチトマトをきざんだものを一緒に入れます。

【手順9】
鍋から鶏ボールを取り出しお皿に盛り付けます。

【手順10】
鍋のソースに柚子こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみを付けます。

【手順11】
鶏ボールにソースをかけて(3)のチーズをのせ、(1)のいんげんを飾れば出来上がりです。

福井県から参戦の岩本さん。今回はふわっとしたはんぺんやシャキシャキのいんげんなど、食感が楽しい鶏トマトボールを披露してくれました。実は岩本さんは「みんなを笑顔にして喜ばせたい、楽しませたい」そんな想いで挑戦されたそうです。それは、1年前に他界したお父さんの教えでもありました。やり手のエンジニアで、何でも出来るスーパーマンのようなお父さん。しかし10年前、交通事故により頸椎損傷。声を出すことも難しい状況になったそうです。それでもなお、誰よりも明るく笑顔でいてくれたお父さん。岩本さんも「みんなを喜ばせよう!自分も笑顔でいよう!」と挑戦してくれました。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、岩本さんらしいワクワクするレシピでぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ