日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

佐藤由紀子さん 東京都・主婦

「ボリューム満点!親子ライスボール」

鶏とゆで卵のライスボール!

材料

鶏むね肉(約300g)
卵(3個)
米(2合)
玉ねぎ(1/2個)
大葉(6枚)
めんつゆ(大さじ2+大さじ2+小さじ1)
みりん(大さじ2)
料理酒(大さじ2)
塩麹(大さじ3)
片栗粉(大さじ2+適量)
ごま油(大さじ1+適量)
砂糖(大さじ1)

作り方

【手順1】
米をとぎ、めんつゆ(大さじ2)・みりん(大さじ2)・料理酒(大さじ2)と水を入れて炊きます。

【手順2】
沸騰した鍋に卵を入れ、6分茹でて半熟卵を作ります。

【手順3】
鶏むね肉を薄切りにして、ジッパー付きポリ袋に塩麹(大さじ3)・めんつゆ(小さじ1)・片栗粉(大さじ2)と一緒に入れてよく揉み込みます。

【手順4】
ミキサー(またはフードプロセッサー)に、玉ねぎとめんつゆ(大さじ2)・ごま油(大さじ1)を入れて撹拌します。それを耐熱ボウルに入れ、砂糖(大さじ1)を加えて、電子レンジで2分くらい加熱します。

【手順5】
ラップに(3)の鶏むね肉を1/3ずつ広げ、上からラップをし、麪棒でたたき薄く広げます。

【手順6】
(2)の半熟卵に片栗粉をまぶし、(1)のご飯の中に入れて丸いおにぎりを作ります。それに(5)の鶏むね肉を巻き、最後に片栗粉をまぶします。

【手順7】
フライパンにごま油を入れ、(6)を焼きます。

【手順8】
お皿に(4)の玉ねぎソースをのせ、大葉を2枚ずつ並べます。その上に(7)を半分に切ってのせたら出来上がりです。
 
◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ご家族が見守るなか参戦された佐藤さん。実は息子さんが産まれてまもなく、卵・乳製品・小麦粉などにアレルギーのあることが分かりました。しかし息子さんだけ食事を我慢させることはしたくないと、アレルギーの出る食材は使わず、家族が同じ食卓を囲める料理を研究しました。息子さんが卵アレルギーを克服したことは「周りの人にも助られた」と語る佐藤さん。今回は、じっくり向き合って来た卵を使ったレシピで挑戦されました。ゆで卵をくるんだおにぎりを、薄くのばした鶏むね肉でくるくるっと包み、ごま油でこんがり焼いたアイデアレシピ。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、娘さんからもらった手作りの金メダルがキラキラと輝いていました。家族みんなが笑顔になるレシピで、ぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ