日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

千葉なみさん 北海道・主婦

「たっぷりポテトの照りマヨハンバーグ」

じゃがいもが決め手!ボーリューム満点ハンバーグ!!

材料

豚ひき肉(300g)
卵(1個)
片栗粉(大さじ1)
食パン(6枚切り)
牛乳(適量)
油(適量)
マヨネーズ(適量)
塩(少量)
こしょう(少量)
玉ねぎ(小・1個)
じゃがいも(マッシュポテト用・2個/スライス用・2個)

〈A〉
めんつゆ(2倍濃縮・180cc)
ぬるま湯(120cc)
粒マスタード(小さじ1)
砂糖(大さじ1)
マヨネーズ(大さじ3)

水菜(少量)
かぼちゃ(スライス・6枚)
アスパラ(3本)
プチトマト(6個)

作り方

【手順1】
じゃがいも(マッシュポテト用)をレンジ600wで約3分加熱します。

【手順2】
玉ねぎはみじん切りにし、レンジ600wで約2分間加熱します。

【手順3】
(1) のじゃがいもの皮をとりフォークなどでつぶし、塩・こしょう・マヨネーズで味付け
をします。

【手順4】
豚ひき肉・卵・片栗粉・牛乳にひたして軽くしぼった食パン・(2)の玉ねぎ・塩こしょうを混ぜます。

【手順5】
6等分にし、中に(3)のじゃがいもを入れて形をととのえます。

【手順6】
フライパンに油を入れ強火にし、ハンバーグの表面全体に焼き色を付けます。

【手順7】
〈A〉を混ぜ合わせ、フライパンに一気に入れます。

【手順8】
煮立ってきたら火を弱め、煮込んでいきます。

【手順9】
スライス用のじゃがいもの皮をむき、スライサーで少し厚めにスライスします。

【手順10】
ハンバーグのフライパンで(9)も一緒に煮込みます。じゃがいもは火が通り、ちょうど良い食感が残るくらいで早めに取り出しておきます。

【手順11】
お皿にハンバーグを盛りつけ、その上にスライスしたポテトをのせます。

【手順12】
タレを少し煮つめ、照りが出たら火を止めて(11)にかけます。

【手順13】
スライスのかぼちゃ・アスパラは素揚げにし、水菜・プチトマトと一緒にお皿に盛りつけます。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

北海道からおこしの千葉さんは、ご主人いわく、普段は慌てん坊なところがあるそうです。そんな千葉さんを応援しようと、4人の娘さんたちが時間確認用のメモをプレゼントしたり、メールで元気付けてくれていました。実は娘さんたちは大会直前でインフルエンザにかかってしまい、北海道でお留守番。それでも千葉さんが忘れ物なく落ち着いて調理できたのは、そんな娘さんたちの支えもあったからなんですね。今回のレシピは、地元北海道ならではのじゃがいもを活かしたハンバーグ。マッシュポテトをハンバーグのタネに包み、その上には食感の異なるスライスしたじゃがいもを添えました。そして、照り焼きソースにご主人のだ〜い好きなマヨネーズを加えて照り焼きハンバーガー風の味付けにしたソースをかけて仕上げました。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、ご家族の喜ぶレシピでぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ