日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

石橋美智子さん 兵庫県・主婦

「アジ三昧なふんわりお魚ドッグは、 春ネギとアーモンドのタルタルで召し上がれ♪」

タルタルソースでいただく!アジのすり身でアメリカンドッグ!!

材料

アジ(3枚おろし・正味200g)
さつまいも(少量)
プロセスチーズ(1個)

スライスアーモンド(適量)
ホットケーキミックス(100g)
豆乳(100ml)
塩(小さじ1/2)
酒(大さじ1)
白みそ(大さじ1・普通のみそでもOK)
卵黄(1個)
揚げ油(適量)


〈A〉タルタルソース
マヨネーズ(大さじ5)
卵(1個)
はちみつ(小さじ1)
レモン(1/6個)
豆乳(大さじ1〜2)
スライスアーモンド(大さじ2)
青ねぎ(1〜2本)
塩(適量)
こしょう(適量)
粒マスタード(適量)

作り方

【手順1】
チーズを3等分にします。さつまいももチーズと同じくらいの大きさに切り、軽く茹でておきます。

【手順2】
アジの骨を取り、皮をひいてはがします。包丁で細かく切り、たたきます。

【手順3】
(2)をすり鉢に入れ、卵黄・塩・酒・白みそを加え、粘りがでるまですりつぶします。(少々かたちが残っていても良いです)

【手順4】
ホットケーキミックスに豆乳を入れ、よく混ぜます。

【手順5】
(3)を9等分にし、そのうちの3つをスプーンで丸めます。ホットケーキミックスをからめ、スライスアーモンドをまぶし、160℃の油で揚げます。

【手順6】
(1) のチーズとさつまいもを串に刺し、(5)の残りで包み、ホットケーキミッックスをからめ
て揚げます。(手に油をつけると包みやすいです)

【手順7】
(5)のスライスアーモンドをまぶしたお魚ドッグにも串を刺したら出来上がりです。


●タルタルソース

【手順1】
スライスアーモンドをフライパンで色づく程度にローストします。

【手順2】
ゆで卵を作ります。茹で上ったら殻をむき、みじん切りにします。

【手順3】
青ねぎは小口切りにします。スライスアーモンドは手で細かくくだきます。

【手順4】
ボウルに(1)・(2)・(3)・マヨネーズ・レモン汁・はちみつを入れます。豆乳でのばしながら混ぜます。

【手順5】
塩・こしょうで味を調え、お好みの量の粒マスタードを加えて出来上がりです。

手際良くアジを下処理していた石橋さん。小さい頃おばあちゃん子だったそうで、おばあちゃんが梅干しやみそなど家庭の味を作り出す姿に憧れていたとか。その姿勢を受け継いだ今では、石橋さんも市販の物よりなるべく手作りすることで、料理に愛情を注いでいるそうです。「手間がかかるけど、自分で作ったものは愛おしい」と語って下さいました。今回のレシピは、息子さんたちに“魚をたくさん食べて欲しい!”と考えた、アジのすり身のアメリカンドッグ。実は事前にお子さんが試食した際、中身がお肉かと思っていたら魚のすり身で驚きながら、バックバク食べたとか。調理中は、その息子さんたちが声をかけたり、心配そうに見守っていましたね。今回は惜しくも一次予選敗退となりましたが、愛情た〜っぷりの料理を作る石橋さんならではのレシピでぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ