日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

菅田奈海さん 東京都・主婦(育休中)

「黒酢香るカリカリポークの彩りサラダ・ガーリックのりバターソース、 サングリアみたいなジンジャーエールを添えて」

豚しゃぶ肉を野菜がすすむ!魔法の料理に!

材料

ベビーリーフ(1袋・お茶碗2杯分くらい)
ブロッコリー(房の上の部分・3切れ分)
スナップエンドウ(6本) 
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用より少し厚めの薄切り肉・200g)
塩(少量)
黒こしょう(少量)
ピザ用チーズ(40g)
しょうが(1cmくらい)
新玉ねぎ(スライス・少量 ※飾り用)

●〈A〉黒酢ハチミツドレッシング
黒酢(大さじ1)
はちみつ(大さじ1/2)
りんごジャム(大さじ1/2)
新玉ねぎ(みじん切り・大さじ1程度)
オリーブオイル(大さじ1)
トマト(小・1個)
バジル(3〜4枚)


●〈B〉のりバターソース
のりの佃煮(大さじ1)
バター(10g)
オリーブオイル(大さじ1)
ニンニクスライス(1かけ分)

●〈C〉黒酢ハチミツアップルジンジャー
黒酢(大さじ2)
はちみつ(大さじ2)
りんごジャム(大さじ1)
しょうが(2cm程すりおろしたもの・大さじ1程度)
レモン汁(小さじ1)
炭酸水(360cc・ノンアルコールビールでも可能です)

冷凍フルーツ(大さじ1・お好みで増減してください)

作り方

【手順1】
一口大に分けたブロッコリーと筋を取ったスナップエンドウを茹でて冷ましておきます。野菜は洗っておきます。しょうがは千切りにし、トマトは一口大に切っておきます。

【手順2】
〈A〉のバジル以外をタッパーに入れて乳化するようによく振り、最後にバジルをちぎって加え、ブロッコリーを加えておきます。

【手順3】
〈C〉の炭酸水以外の材料を合わせて電子レンジで1分半加熱して冷ましておきます。レモンを5mm厚さの輪切りにして(3人分)よく冷やしておきます。

【手順4】
火をつける前のフライパンに(1)のしょうがの千切りをまんべんなくまぶし、豚肉を重ねながら平に並べ、お酒を振り、直前に塩と黒こしょうをかけ火をつけます。(豚肉はへりにはみ出しても縮むので、フライパンより大きくなっても良いです)

【手順5】
ある程度温度が上がったら中強火にしてそのまま火を通し、半分火が通ったくらいでピザ用チーズをふち3cmくらいまでにまぶして溶けた頃にひっくり返します。(余分な油は肉の脇からキッチンペーパーで拭き取る)※ガスの場合は豚肉のふちが3cm程白くなった頃、IHの場合は真ん中が白くなってきた頃が返し時です)

【手順6】
(5)のチーズがカリッとしたらもう一度裏返し、1分程でお皿にあげます。(チーズの面が上になるようにします)

【手順7】
(2)とベビーリーフを和えておきます。

【手順8】
(5)のお肉を3等分に切り、(7)を乗せ、新玉ねぎのスライスと2つに割って種を見せたスナップエンドウを飾ります。

【手順9】
〈B〉ののりの佃煮以外の材料を小さめのフライパンに入れ、弱火でにんにくに軽く色がつくまで熱します。火を止め、濡れ布巾の上に置きほぐしながらのりを加え、(8)に添えます。

【手順10】
(3)と炭酸水をコップに注ぎ冷凍フルーツを入れます。(8)に添えたら出来上がりです

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理に集中できるように、長かった髪をバッサリ切ってショートヘアーで挑んだ菅田さん。二次予選は、豚ロースのしゃぶしゃぶ肉をピザ生地のようにチーズとともに平らに焼き、それで生野菜を挟んでハンバーガーのようにいただくという、とっても斬新なアイデア料理。5歳の長男・晴飛(はると)くんが、これなら苦手だった生野菜をたっぷり食べてくれるようになったそうです。その晴飛くん、一次予選同様、お母さんが忘れないようにと、使う食材を大きな声で叫びながら応援を続けていましたね。制限時間ギリギリに完成し、ヒヤッとする場面もありましたが、審査員の先生から、「逆転の発想」「野菜をおかわりしたくなる」と、そのアイデア性が高く評価され、見事最終予選進出です!結果発表で思わず涙が溢れた菅田さん、最終予選も頑張ってください!

▲ページの先頭へ