日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

鯉江純子さん 愛知県・主婦

「ふわふわとろ~り Ohana丼と 新しょうがとプチトマトのハニーレモン漬け」

あるワザで、スコッチエッグの卵をとろっとろの半熟卵に!!

材料

鶏ももひき肉(300g)
豆腐(1/6丁)
塩(適量)
こしょう(適量)
玉ねぎ(1/2個)
片栗粉(大さじ2〜3)

卵3個

米(2合)
雑穀米(1袋)

なす(1/2本)
アスパラ(3本)
かぼちゃ(1/6個)
パプリカ(赤・黄・1/2個ずつ)

バター(適量)
パイナップル缶(スライス・2枚)
にんにく(適量)
しょう油(適量)

あさつき(3本)
クレソン(3本)
サラダ菜(3枚)
レモン(1/2個)
ごま(適量)
のり(適量)
こしょう(適量)
カシスマスタード(適量)

新しょうが(1かけ)
プチトマト(12個)
はちみつ(大さじ4)
レモン(1個)
塩(少量)

ミント(適量)
ソーダ(適量)

作り方

【手順1】
米に雑穀米を入れて炊きます。

【手順2】
新しょうがを薄切りにし、1〜2分湯がきます。プチトマトのへたを取り、十字に切り込みを入れます。

【手順3】
レモンをしぼり、はちみつ・塩を加え、(2)を漬け込みます。

【手順4】
卵を半熟に茹で、氷水で冷やしておきます。

【手順5】
鶏ももひき肉に塩・こしょう・豆腐を入れてよくこねます。みじん切りにした玉ねぎに片栗粉を混ぜ、肉ダネに加えてさらに混ぜます。

【手順6】
なす・かぼちゃ・パプリカ・アスパラの根元をさいの目に切り、素揚げをして塩をふっておきます。

【手順7】
(4)の卵を(5)で包み、揚げます。アスパラの穂先にも肉を包み、揚げます。

【手順8】
ソースを作ります。バターでにんにく・パイナップルをソテーし、パイナップルを取り出しておきます。パイナップルのシロップ・しょう油を加え、煮詰めます。

【手順9】
お皿にサラダ菜をしきご飯を盛り、その上に(6)の野菜をのせます。(7)をのせ、ソースをかけ、お好みでこしょうをふります。ごま・のり・あさつき・レモン・クレソン・カシスマスタードを添えます。新しょうがとトマトの漬け汁をソーダで割ると、ジンジャーエールになります。

たくさんのちびっこ応援団からにぎやかな声援を送られていたのは鯉江さん。今回は初めて息子さんたちも応援に参加したため、調理開始前はとっても緊張されていました。そんな鯉江さんはスコッチエッグをぐぐ〜んと美味しくするレシピで挑戦。肉だねで包む前に半熟卵を氷水に入れることで、卵の黄身がかたまらずにとろ〜っと半熟のスコッチエッグになるそうです。仕上げにパイナップルをアクセントにした和風ソースをかけていただきます。審査員の先生からも「卵がちょうどイイ」と好評。調理後にお子さんのところへ向かうと、緊張していたのがウソのように、とっても素敵な笑顔がこぼれました。今回は惜しくも二次予選敗退となりましたが、ぜひまた挑戦してくださいね。

▲ページの先頭へ