日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

中野陽子さん 群馬県・主婦

「とうもろこしご飯で食べる 我が家のほうれんそうカレー」

ほうれん草のペーストが決め手!ヘルシーカレー!!

材料

●とうもろこしご飯
米(1合)
とうもろこし(1/3本・実を芯から切り落としておきます。※冷凍コーンの場合は50g)
塩(小さじ1/3)

●鶏のから揚げ
鶏もも肉(1枚・皮は除き、フォークで穴をあけます)
片栗粉(大さじ4)
上新粉(大さじ1)
揚げ油(適量)
粒こしょう(適量)

●下味
パイン缶のシロップ(大さじ3)
しょう油(大さじ3)
しょうがの絞り汁(大さじ1)

●ほうれんそうカレー
ほうれん草(1/2束)
たまねぎ(1個)
トマトの水煮缶(1/2缶)
サラダ油(大さじ1)
クミンパウダー(小さじ1)

〈A〉
ローリエの葉(1枚)
にんにく(みじん切り・小さじ1)
しょうが(みじん切り・小さじ1)

〈B〉
水(150cc)
ピーナッツバター(小さじ1)
ざらめ糖(大さじ1/2)
オイスターソース(小さじ1)
チキンブイヨン(1個)

--------------------

市販のカレールゥ(2個)
バター(10g)
ガラムマサラ(小さじ1・お好みで加減して下さい)
しょう油(小さじ1・お好みで加減して下さい)

●盛りつけ
スライスアーモンド(適量・軽く炒っておきます)
生クリーム(適量)
パプリカパウダー(適量)

作り方

●とうもろこしご飯
【手順1】
とうもろこしご飯の材料を炊飯器に入れ、炊飯します。(水加減は白米と同じです。)

●鶏のから揚げ
【手順1】
鶏もも肉に軽く塩(分量外)をふり、ひとくち大に切り、下味の材料を合わせたなかに15分程漬け込みます。

【手順2】
片栗粉と上新粉を合わせておきます。

【手順3】
下味を付けた鶏もも肉の水気を軽く切って(2)をからめ、油で揚げます。揚がったら、粒こしょうを振っておきます。

●ほうれんそうカレー
【手順1】
ほうれん草を洗い、水気を残してラップに包み、レンジで2分加熱します。加熱後、すぐに水に取り色止めをします。下処理したほうれん草に水50cc(分量外)を加えてミキサーでペースト状にします。

【手順2】
玉ねぎをみじん切りにして、耐熱皿に入れラップをして5分加熱します。

【手順3】
フライパンに油を熱し、クミンパウダーを入れて泡が立ったら〈A〉を加え、香りが出たら(2)の玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎに軽く色が付いたら火を止め、トマトの水煮を加えて混ぜ合わせます。混ぜ合わせたものをミキサーでペースト状にします。(ローリエの葉は除いておきます。)

【手順4】
(3)をフライパンに戻し、除いておいたローリエの葉を入れて、Bを加えひと煮たちさせます。刻んだ市販のカレールゥを加えて、溶けたら(1)を入れ、混ぜ合わせ煮立てながら、バター・ガラムマサラ・しょう油を加えて味を調えます。

【手順5】
盛りつけをします。皿にとうもろこしご飯とほうれん草カレーを盛り、その上に鶏のから揚げをのせます。カレーの上に生クリームを回しかけ、スライスアーモンド・パプリカパウダーをかけて出来上がりです。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理前にレシピをじっくりと見直していた中野さん。「緊張していて、なかなか楽しめる余裕もない」とおっしゃっていましたが、調理中は娘さんとご主人が「ご飯忘れないでね」などと気遣いながら声をかけてくれました。二次予選は、そんなご家族の皆さんもイチオシのカレー。ほうれん草をミキサーでペースト状にして作るヘルシーなカレーです。審査員の先生からは「長く煮込まれたような味」と大絶賛。しかし残念ながら二次予選突破はなりませんでした。でも実は試作期間中、ご主人がとても協力してくれたそうで、夫婦でレシピを作り上げていった時間がとっても楽しかったそうです。これからもご夫婦仲良くお料理を楽しんでください。またの挑戦をお待ちしております!

▲ページの先頭へ