日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

前田由加さん 栃木県・会社員

「THEカレー串コロッケ〜2種のフレーバーと2種のソース〜」

味わい深い!バナナヨーグルトコロッケ!!

材料

●コロッケタネ
じゃがいも(2個)
バナナ(1本)
キャベツ(3枚)
ヨーグルト(200g ※水切りして大さじ1と1/2使用)
〈A〉
かつお節(5g)
のり(全形・2/3枚)
しょう油(小さじ1)
キャベツ(40g)
〈B〉
粉チーズ(大さじ2)
すりごま(大さじ1)
ベビーチーズ(15g・1個)
大葉(3枚)
プチトマト(3個)
----------------

カレー粉(小さじ2)
塩(小さじ1/3)
こしょう(少量)
油(小さじ1)

●衣
ヨーグルト水切り後の乳清と水(60ml)
小麦粉(30g)
パン粉(40g)
大葉(4枚)
かつお節(5g)

●付け合わせ
大葉(3枚)

●ソース
〈C〉しょう油ヨーグルトソース
ヨーグルト(水切りしたものから・大さじ2)
しょう油(小さじ1)
レモン汁(小さじ1)

〈d〉オイケチャソース
ケチャップ(大さじ2)
オイスターソース(小さじ1)
しょう油(小さじ1)

作り方

【手順1】
バナナは600wのレンジで40秒ほど加熱し、皮をむきボウルに入れてつぶします。じゃがいもは洗い、(横にぐるっと一周)切り込みを入れて耐熱容器に入れ、蓋をして600wで7分加熱します。ヨーグルトは水切りして冷蔵庫へ入れます。(ザルの上にキッチンペーパーをしきます。)乳清と個体部分を分けます。

【手順2】
キャベツ3枚は芯ごと薄く千切りにし、さらに細かく切ります。キャベツは竹串に刺せる程度の大きさにざく切りにして水にさらします。

【手順3】
チーズはさいの目状に切ります。プチトマトはさっと洗い、冷蔵庫で冷やします。大葉はさっと洗い、キッチンペーパーで水気を取り、うち3枚はちぎっておきます。4枚はキッチンペーパーにのせて500wにしたレンジに2分かけます。飾りの3枚は冷蔵庫へ入れておきます。

【手順4】
じゃがいもは熱いうちにタオルを使って皮をむき、(1)に加え、木べらでよくつぶします。冷蔵庫から出したヨーグルト大さじ1と1/2、炒めた(2)を入れて加え、混ぜます。

【手順5】
油を170℃に温め始めます。
(4)のタネを半分に分けます。〈A〉には粉チーズとすりごま・さいの目にカットしたチーズ・ちぎった大葉を加えて混ぜます。6等分にして丸型に成形します。同じものを5つ作ります。もう半分の〈B〉のタネにはしょう油とかつお節・袋の中でのりをもみのりにしたものを加えて混ぜます。6等分したタネを丸型に成形します。

【手順6】
衣をつけます。
小麦粉・水・乳清を合わせたものにタネをつけます。〈A〉にはパン粉とかつお節、〈B〉にはパン粉にレンジで加熱した大葉をキッチンペーパーの中で粉々にしたものを混ぜたものをそれぞれにつけます。

【手順7】
ソースを作ります。
しょう油ヨーグルトソースは〈C〉の材料を混ぜます。オイケチャソースは〈d〉の材料を混ぜます。それぞれココットに入れます。

【手順8】
170℃の油で両面きつね色になるまで揚げ、油を切ります。〈A〉はコロッケ、(3)のプチトマト・コロッケの順に串に刺します。同じものを2つ作ります。〈B〉はコロッケ、(2)のキャベツを切ったもの、コロッケの順で串に刺します。同じものを2つ作ります。

【手順9】
お皿に大葉3枚をしき、(8)を盛りつけます。(7)のソースを添えたら出来上がりです。 

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

栃木県からおこしの前田さんは、家庭料理の定番、コロッケで挑みます。すりつぶしたじゃがいもに加わっていたのはなんとバナナ。そして、ヨーグルトも加えました。デザートで一緒になることのある2つの食材をコロッケに使うと、とっても深い味わいになるそうです。カレー粉などで炒めたキャベツを加え、揚げているそばからバナナの香りがただよい、食欲をそそります。審査員の先生からも「バナナがアジア料理の香りを出していた」と好評。今回は惜しくも二次予選敗退となりましたが、前田さんならではのアイデアと工夫で、ぜひまた挑戦して下さい!

▲ページの先頭へ