日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

村田かおりさん 神奈川県・主婦

「青じそ香る♪鶏れんこん油揚げ巻き煮 豆乳ベースでつけだれ風」

鍋1つでOK!洗い物ラクラク鶏料理!!

材料

油揚げ(3枚)
鶏ひき肉(100g)
れんこん(100g)
青じそ(20枚)
いんげん(5本)
にんじん(20g)
はんぺん(50g)
食べるにぼし(10g)
大和芋(150g)
豆乳(80cc)
豆苗(1束)
刻みのり(適量)

〈A〉
水(1カップ)
しょう油(大さじ2と1/2)
砂糖(大さじ1と1/2)
酒(大さじ1と1/2)
鶏がらスープの素(大さじ1)
みそ(小さじ2)

〈B〉下味
塩(少量)
酒(大さじ1)
片栗粉(大さじ2)
--------------------

わさび(チューブ・適量)
竹串(適量)

作り方

【手順1】
ボウルにひき肉とはんぺんをくずしながら混ぜ、下味の塩と酒を入れ、混ぜ合わせておきます。

【手順2】
油揚げの3辺を切り広げておきます。れんこんはすりおろしておきます。いんげん・にんじん・青じそ・切り取った油揚げをみじん切りにし、(1)のボウルに入れ、れんこんの水分もしぼり一緒に入れ、混ぜ合わせ、片栗粉も入れよく混ぜ合わせておきます。

【手順3】
鍋に食べるにぼしと〈A〉の調味料を入れ、沸騰させない様に煮立てます。その間に広げた油揚げに(2)を巻いて巻き終わりを竹串でとめます。鍋に入れ、約10分中火弱で煮ます。

【手順4】
豆苗は3cmに切ります。大和芋はすりおろしてボウルに入れ、混ぜておきます。

【手順5】
(3)の油揚げを取り出し、火を弱め豆乳を入れ少し煮立て、豆苗を入れさっと煮ます。お皿に盛りつけておきます。

【手順6】
(5)の鍋にすりおろした大和芋を入れ、弱火で時々混ぜながらとろりとするまで煮ます。(7)を取り出した油揚げを切り、盛りつけ、上に刻み海苔をかけます。別の小皿に(6)のとろろだれを入れます。お好みでわさびを添えたら出来上がりです。

にぎやかな応援団の横で、1人ちょっぴり押され気味なご主人が見守っていたのは村田さん。二次予選は、面倒な洗い物もラクラク!お鍋1つでできちゃうレシピで挑みます。鶏ひき肉や野菜などを混ぜたタネを油揚げでくるくるっと巻いたら、味噌味の汁で煮込み、主役の油揚げ包みができました。そして同じ鍋で付け合わせの豆苗をさっと煮て盛りつけ、さらに同じ鍋を使って大和芋のタレも作っちゃいました。洗い物の苦労を解消し、鍋1つで作るアイデア料理は、審査員の先生からも「家庭料理の見本!」と好評。今回は惜しくも二次予選敗退となりましたが、またの挑戦をお待ちしております!

▲ページの先頭へ