日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

水谷早百合さん 三重県・飲食店勤務

「ふわふわスフレハンバーグ〜カレーソース添え〜夏野菜のパパッと和え」

ふわふわスフレが決め手!革命的料理!!

材料

●ハンバーグ生地
合いびき肉(120g)
玉ねぎ(みじん切り・40g)
パン粉(大さじ2)
牛乳(大さじ3)
ナツメグ(少量)
塩(小さじ1/3)
福神漬け(大さじ3)
トマト(1個・ハンバーグにのせる用・カレーソース用)

●ハンバーグソース
ウスターソース(大さじ1)
トンカツソース(大さじ1)
ケチャップ(大さじ1)

●スフレ生地
卵黄(2個分)
薄力粉(大さじ1)
牛乳(100cc)
卵白(2個分)
塩(少量)
こしょう(少量)

●カレーソース
カレールゥ(1片)
水(150cc)
玉ねぎ(スライス・1/2個)
ケチャップ(大さじ1)
ウスターソース(大さじ1)
ハンバーグの残りのトマト

●夏野菜のパパっと和え
なす(1本)
きゅうり(1本)
にんじん(1/4本)
塩(少量)
●和えタレ〈A〉
ポン酢(大さじ3)
オリーブ油(小さじ2)
おろししょうが(小さじ2)

作り方

準備:ココット型に油を塗って、薄力粉を全面にまぶします。トマトは湯煎にかけ皮をむいておきます。オーブンを200℃に予熱しておきます。

【手順1】
ハンバーグを作ります。パン粉に牛乳を加えてふやかします。ボウルに合いびき肉、ふやかしたパン粉・玉ねぎ・ナツメグ・塩・福神漬けを加えてよく混ぜ合わせ、3等分にします。

【手順2】
(1) をココット型に均等にしいて、真ん中をくぼませます。合わせたハンバーグソースをぬっ
てスライスしたトマトをのせます。

【手順3】
スフレを作ります。卵黄に塩・こしょうをすり混ぜ、白っぽくなったら薄力粉を加えなじませます。

【手順4】
牛乳を少し温めて(3)に少しずつ加えて混ぜます。

【手順5】
鍋に戻して弱火で混ぜながら炊きます。沸騰してクリーム状になったらボウルに移して氷水にあてて冷まします。

【手順6】
卵白を泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。

【手順7】
メレンゲを(5)に3〜4回に分けて加え、(2)に流し入れます。

【手順8】
生地をたっぷりめに入れて、表面をパレットですり切ります。その後、親指でココットの周囲をぐるりと一周します。

【手順9】
(8)を200℃に温めたオーブンに入れて15〜18分焼きます。

【手順10】
パパっと和えを作ります。なすは縦半分に切り、5mmにスライスして水にさらし、ゆでで水気をしっかり切ります。(レンジを使う時は袋に入れて1分30秒〜2分加熱します。)

【手順11】
きゅうりはスライス、にんじんは千切りにしてボウルに入れ、塩をふりかけて、しんなりしてきたら塩を洗い流し、水気をしっかり切ります。

【手順12】
(9)と(10)をボウルに入れて混ぜ合わせ、〈A〉のタレを加えて全体にタレがなじむように混ぜ合わせます。

【手順13】
カレーソースを作ります。スライスした玉ねぎをフライパンで炒め、しんなりしてきたら水とトマトの残りを加え、沸騰してきたら火を弱めケチャップ・ウスターソース・カレールゥを加えて煮込みます。仕上げにハンドミキサーにかけてなめらかなカレーソースにします。

【手順14】
それぞれを器に盛りつけます。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

大勢のお友達が、メッセージ入りの団扇をふって大声援を送っていた水谷さん。「勝つ気でいきます」と気合い十分!二次予選は合いびき肉の新ジャンル料理で挑みました。福神漬けなどを加えた肉ダネをハンバーグのようにこねたらココットに詰め、ケチャップソースやトマトをのせて、最後に上からスフレ生地を流し込みました。オーブンで焼くと、スフレがフワフワッと膨れ、見た事も無い新しい合いびき肉料理が完成!応援団も大興奮!スフレが上にのっているおかげで、肉に直接火が当たず、蒸し焼きのような絶妙な仕上がりに。「お肉が柔らかい!」と審査員の好評価を得られましたが、4人で1枠を競う激戦の第7組ということもあり、残念ながら敗退となってしまいました。

▲ページの先頭へ