日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

水谷 小百合さん 三重県・飲食店勤務

「香ばしチキンの簡単チリソースがけ」

から揚げが桜えびの衣でぐぐ〜んと美味しく!!

材料

鶏もも肉(400〜450g)
塩(少量)
こしょう(少量)
ガーリックパウダー(少量)
桜えび(75〜80g)
小麦粉(大さじ3)
水(大さじ6)
揚げ油(適量)

●簡単チリソース
キムチの素(大さじ3)
ケチャップ(大さじ3)
レモン汁(小さじ2)
トマト(中3個)

●チーズソース
とろけるチーズ(3枚)
豆乳(又は牛乳・大さじ3)

●温野菜のレモンソース和え
大根(4cm)
にんじん(2/3本)
アスパラ(1束)
レモン汁(大さじ3)
ごま油(大さじ1と1/2)
はちみつ(小さじ1/2)
塩(少量)
こしょう(少量)
粗挽きこしょう(少量)
レタス(適量)

作り方

【手順1】
大根、にんじんは格子切りアスパラは4〜5等分に切り、下茹でします。

【手順2】
レタスソースの調味料を混ぜ合わせ茹でた野菜の汁気を切って加え、よく和えておきます。

【手順3】
桜えびはザックリと包丁を入れておおまかに刻みます。

【手順4】
鶏もも肉は一口大にカットして塩こしょう、ガーリックパウダーで下味をつけます。

【手順5】
溶き小麦粉をつけて桜えびをまんべんなくまぶし、180℃の油でカラッと揚げます。

【手順6】
トマトを1cm位のザク切りにしてチリソースの調味料を加えて小鍋で軽く煮詰めます。

【手順7】
チーズソースを作ります。耐熱容器にとろけるチーズをちぎって入れ、豆乳を加え600wのレンジで50秒加熱してよくかき混ぜます。

【手順8】
皿にちぎったレタスと(2)とチキンを盛り付けてチリソースをたっぷりとかけます。チーズソースをかけてレタスで巻いていただいても美味しいです。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

敗者復活から、ファイナルステージまで勝ち上がってきた水谷さん。今回も二次予選同様に大応援団の皆さんがいらっしゃる予定でしたが、まさかの台風の影響で応援団が乗った電車が止まってしまうという大ピンチに?!しかし、水谷さんの持ち前の明るさから運も味方し、準々決勝開始前には12人の応援団が勢揃いすることが出来ました。さらに今回は娘さんお2人が初めて揃って応援。調理前に「娘たちにイイ所を見せたい」と語っていた水谷さんですが、結果は惜しくも準々決勝敗退。しかし長女・未来さんは調理関係の仕事に、二女・莉奈さんは料理のコンテストに出場するなど、水谷さんの料理に取り組む想い、困難に挑戦する姿勢は、娘さんたちにしっかりと伝わっているようです。応募者2568人中のTOP5です。本当にお疲れさまでした!

▲ページの先頭へ