日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

須田順子さん 宮城県・主婦

「彩り野菜とレンジ蒸し魚の黒酢ソース」

魚の切り身を電子レンジで絶品料理に!

材料

白身魚(金目鯛と鱈を使いましたが、ムツやメヌケ、キチジ、真鯛等
   いろいろなお魚で合います。)
塩こしょう(少量)
しょうがスライス(12~15枚ほど)
酒(小さじ2)
舞茸(1パック)
長ねぎ(2/3本)
水菜(1/4袋)
ミックスリーフ(1パック)
パプリカ(赤・黄・オレンジ 各1/6個)
にんじん(1/5本)
輪切り唐辛子(1本分)
にんにくみじん切り(2~3片)
ごま油(大さじ6)
砂糖(大さじ1と1/2)
黒酢(大さじ1と1/2)
だし醤油(大さじ1と1/2)
おろしにんにく(少量)

作り方

【手順1】
サラダスピナーにミックスリーフとカットした水菜を入れて洗い、しばらく水に浸して
シャキッとさせておきます。

【手順2】
ボウルに赤・黄・オレンジのパプリカを少量ずつ千切りにしたものと、
にんじんの千切りを作り合わせておきます。

【手順3】
ボウルに水をはり、白髪ねぎを作ったらさらしておきます。

【手順4】
レンジ耐熱容器(またはお皿でも可)に、舞茸をほぐし入れます。
塩こしょうをふった魚を並べ、上からスライスしたしょうがをのせます。
小さじ2程度の酒(日本酒または白ワイン)をふり、レンジに4分程かけて蒸します。
1切れの魚が600Wレンジで1分ちょっとが目安です。

【手順5】
小鍋に砂糖、黒酢、だし醤油を加え、おろしにんにくを少量入れ、
砂糖を煮溶かしたら火を止めます。

【手順6】
(1)のサラダを水切りし器に盛り、(2)の彩り野菜を散らします。
(4)の蒸し魚と舞茸をのせ、出た汁も少量かけ、(5)の黒酢ソースを大さじ1程度かけます。

【手順7】
(3)の白髪ねぎをザルに取り、キッチンペーパーでしっかりと水気をとります。
それを(6)にのせます。

【手順8】
小鍋(またはフライパン)ににんにくのみじん切りと輪切り唐辛子、ごま油を入れて熱し、
にんにくがカリカリになったら火を止めます。
(7)の上からジュジュとにんにくごま油をかけたら完成です。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

肉料理で挑戦する方が多い中、魚料理で挑戦してくれた須田さん。前回のシーズン4にも出場されていたのですが、結果は二次予選敗退。今年は出場する気持ちはなかったそうなのですが、開催が近づくにつれ、娘さんたちに「つまづいてもあきらめない姿勢を見せたい」という気持ちが高まり、再挑戦を決めたそうです。リベンジ組初の女王を目指す須田さんが披露してくれたのは、電子レンジを使った魚料理。ふわふわの魚とシャキシャキの野菜のバランスがいいこの料理は、普段から須田家の定番人気料理となっているそうです。結果は見事合格!笹島シェフからは、二次予選以降を戦うにあたり「他の人にここは負けないというような、何かのスペシャリストになった方がいい」とアドバイスをもらっていました。果たして、何のスペシャリストになって二次予選に挑んでくれるのか、とても楽しみです!おめでとうございます!

▲ページの先頭へ