日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

松澤ジャリンさん 東京都・主婦

「肉ドーナツ」

その名の通り!可愛いアイデアおかずです

材料

<A>肉ドーナツ
玉ねぎ大(1個)
豚バラスライス(250g)
小麦粉(100g)
パン粉(200g)
卵(2個)
塩こしょう(適量)
しょう油(適量)
スライスチーズ(7枚)
モッツァレラチーズ(適量)
レタスまたは千切りキャベツ(適量)

<B>ソース
マヨネーズ(大さじ2)
台湾醤油膏または中濃ソース(大さじ1)
粒々マスタード(大さじ1/2)

作り方

【手順1】
豚バラスライスに塩こしょうを少量振りかけます。

【手順2】
玉ねぎを輪切りにして、中身をくり抜きます。

【手順3】
スライスチーズを肉の幅と同じくらいに切り、お肉の上にのせます。

【手順4】
チーズが内側になるよう玉ねぎが隠れるまでしっかり巻き付けます。

【手順5】
巻いたお肉にしょう油を少量かけ、2分ほどねかせます。

【手順6】
小麦粉・卵・パン粉の順にしっかり付け、約170~180℃の油で2度揚げをします。

【手順7】
揚げたての肉ドーナツに、モッツァレラチーズを上から振りかけます。

【手順8】
お皿にレタス、キャベツの千切りを敷き、肉ドーナツをのせます。

【手順9】
マヨネーズ(大さじ2)、台湾醤油膏または中濃ソース(大さじ1)、粒々マスタード(大さじ1/2)を混ぜ合わせます。

台湾出身のジャリンさんは、3年前、旅行に来た日本で運命の男性と出会い、昨年の3月15日に結婚。「3月15日はサイコーの日!」と明るく笑う可愛らしい新婚奥さんです。料理が大好きなジャリンさんの日課は、愛するご主人のために得意のキャラ弁を作ること。その完成度はとても高く、しかも100種類以上のレパートリーがあるそうです。今回披露してくれた「肉ドーナツ」は、そんなご主人も大好物の一品。玉ねぎのリングに肉を巻いて揚げるという発想は、ジャリンさんらしい、可愛くてしかも斬新なアイデア。台湾の甘みのあるしょう油を使った特製ソースも、審査員に大好評でした。しかし慣れないIHに苦戦し、揚げ時間が短かったため、惜しくも一次敗退。ですがすぐに気持ちを切り替え「もう一度挑戦したい!」と意気込みを語ってくれました。ぜひまた斬新な発想のレシピで挑戦し、その可愛い笑顔を振りまいてくださいね。

▲ページの先頭へ