日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

石川亜矢子さん 大阪府・管理栄養士

「お野菜ゴロゴロハンバーグ~お米のソースで~」

電子レンジで作れる簡単個性派ハンバーグ

材料

★ハンバーグ
合いびき肉(240g)
れんこん(100g)
長なす(1/2本)
赤パプリカ(1/2個)
黄パプリカ(1/2個)
たけのこ水煮(70g)
塩こしょう(適量)

★お米のソース
お米(炊いたもの)(150g)
まいたけ(50g)
エリンギ(50g)
しめじ(50g)
しいたけ(50g)
えのき(50g)
水(600cc)
コンソメキューブ(2個)
とろけるチーズ(50g~お好みで)
こしょう(適量)

★付け合わせ
ルッコラ(適量)
パセリ(適量)

作り方

【手順1】
長なす・赤パプリカ・黄パプリカ・タケノコを1cm角位に切ります。

【手順2】
皮をむいたれんこんをすりおろします。
すりおろせなくなったら、細かく切ります。

【手順3】
合いびき肉に(2)と塩こしょうを入れ、よくねって、(1)を足します。
(タケノコはソースに入れてもOK!)

【手順4】
(3)を3等分にし、ラップに包み、丸く成型します。

【手順5】
(4)をレンジで600w、13分加熱します。

【手順6】
きのこ類の石づきをとり、手でほぐします。

【手順7】
米・(6)をミキサーに入れ、撹拌します。

【手順8】
鍋に(7)と1cm角に切ったたけのこを入れ、コンソメキューブ・こしょうで味を調えて、最後にとろけるチーズを加えてかき混ぜます。

【手順9】
お米のソースを深めの皿に入れ、ハンバーグをのせ、付け合わせのルッコラ、パセリを飾る。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

「料理は楽しむ事がモットー」と言い、最後まで笑顔で調理してくれた石川さんは、地元大阪で「ミス天神橋」にも選ばれたことがあるなど、とっても明るいキャラクター。さらに、お米ときのこをミキサーに入れてソースを作る大胆発想も相まって、審査員は終始石川さんのキッチンで盛り上がっていましたね。しかし実は石川さん、管理栄養士の資格を持ち、その料理知識も大変豊富なんです。例えば今回のハンバーグのタネに、つなぎの卵を入れませんでした。それは、卵アレルギーの子供さんなど、卵が苦手な人にも優しいレシピにしたかったからだそうで、肉に塩を入れることで生まれる粘性だけで十分タネがつながることを研究してきたのだそうです。そんな沢山の魅力を披露した石川さんですが、結果はあと一歩及ばず。この日初めて笑顔が消えた瞬間となりました。ですが最後に菰田審査員から「楽しく作るでは1位!」と言われた途端、すぐに笑顔が復活!「料理は楽しむ事」をモットーとする石川さんにとって、これは最高の評価だったようです。敗退とはなりましたが、石川さんにはあえて「おめでとうございます!」と申し上げますね。ぜひまた挑戦してください!

▲ページの先頭へ