日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

掛川 恵さん 埼玉県・医療事務

「長ネギと豆乳の和風ポタージュうどん」

新発想のヘルシーポタージュうどん

材料

うどん(3玉)

<長ねぎと豆乳の和風ポタージュ>
長ねぎ(3本)
じゃがいも(中3個)
豆乳(150ml)
白だし(90ml)
水(300ml)

<トッピング>
長芋(適量・すりおろして1人分大さじ1~2程度)
刻みのり(適量)

作り方

【手順1】
長ねぎ(白い部分のみ)をみじんに刻み、耐熱容器に入れてラップをかけます。

【手順2】
洗ったじゃがいもを1つずつラップで包み、(1)と共に
電子レンジ600wで4分ほど加熱します。

【手順3】
長ねぎを電子レンジから取り出し、長ねぎが隠れる程度の水を入れた鍋に入れて火にかけます。
木べらで長ねぎの形を崩しながら煮ます。
じゃがいもはさらに柔らかくなるまで(3分半~4分ほど)電子レンジで加熱します。

【手順4】
じゃがいもが柔らかくなったら電子レンジから取り出して皮をむき、
(2)の長ねぎの鍋に加えて、木べらでつぶしながら5分ほど煮ます。

【手順5】
長芋の皮をむき、すろおろしてとろろを作ります。

【手順6】
(4)をフードプロセッサーに入れて混ぜ、トロトロのポタージュ状にします。

【手順7】
(6)に豆乳、白だし、水を入れて、再びスイッチを入れて混ぜ合わせます。

【手順8】
ゆでたうどんを器に入れて、(7)のポタージュスープを注ぎ入れます。

【手順7】
(5)のとろろ(1人分大さじ1~2程度)、刻みのりをトッピングして完成です。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

趣味が料理で、料理本で独学しているという掛川さん。偶然にも笠原シェフの料理本を先日買ったばかりだったそうなのですが、まさか審査員でご本人がいらっしゃると思わず、きっと驚いていたことでしょう。そんな掛川さんが今回披露してくれたのは、長ねぎをふんだんに使ったポタージュうどん。実はご主人は長ねぎが苦手なのだそうですが、初めてこの料理を食べた時に、長ねぎが入っていることに全く気付かなかったそうです。そのねぎを感じさせない工夫の一つが「じゃがいも」。雪を連想させるような真っ白なスープは、じゃがいもを入れることでねぎ独特の匂いを消し、長芋のとろみと白だしで優しい味に仕上がっていました。惜しくも敗退とはなりましたが、苦手な食材でさえも食べられるように変身させてしまう料理を作ってもらえる旦那さんがとてもうらやましいです!これからも食べた人を幸せにする料理を追及していってください!

▲ページの先頭へ