日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

曽我朋子さん 大阪府・主婦

「栄養タップリのホットプリン」

簡単!ヘルシー!お食事プリン

材料

鶏むねひき肉(50g)
くるみ(40g)
黒砂糖(30g)
卵(3個)
牛乳(150ml)
酒(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
ごま油(小さじ1)
しょうが(チューブ入り)(小さじ1/3)
メープルシロップ(大さじ3)
めんつゆ(大さじ1と1/2)
クコの実(3個)

作り方

【手順1】
くるみを袋に入れて、麺棒で細かく砕きます。

【手順2】
酒・しょう油・しょうがを合わせます。

【手順3】
(2)を鶏むねひき肉に入れて混ぜ合わせ、(1)を加えてさらに混ぜます。

【手順4】
フライパンにごま油を入れて熱し、(3)を炒めてそぼろにします。火が通ったら皿に移します。

【手順5】
ボウルに卵を入れて溶きほぐし、黒砂糖と牛乳を加えてよく混ぜ、ザルでこします。

【手順6】
容器に(4)、(5)の順に入れます。

【手順7】
容器にラップをかぶせ、600wのレンジで3分~3分半ほど加熱します。
(加熱時間はかたまり具合を見ながら加減してください)

【手順8】
メープルシロップとめんつゆを混ぜ合わせ、(7)にかけます。

【手順9】
クコの実を飾ったら完成です。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

東方神起が大好きな主婦歴20年の曽我さん。これまであまり自発的に行動することはなかったそうなのですが、お子さんたちが成長したことで、子育てに費やしていた時間を自分のために使うようになり、行動派へ変身したそうです。その行動の一つが食育の勉強。数々の食育の講座を受け、資格を取得しました。今回のレシピはその食育で学んだ知識を詰め込んだ一品。栄養がたっぷり入っていて、かつ手間なく電子レンジで簡単に作れるプリンを披露してくれました。プリンというと一般的にスイーツを想像しますが、曽我さんが披露してくれたのはあくまでも「おかず」としてのプリン。その斬新な発想は、レシピ審査にて菰田さんも注目していたそうです。とろとろのプリン、アクセントのくるみと、食感も楽しい一品でした。残念ながら一次予選突破ならずでしたが、豊富な知識をもとに作られた栄養たっぷりのレシピ、次回作も期待しています!

▲ページの先頭へ