日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

丸谷亜沙美さん 愛知県・管理栄養士

「手抜きフォカッチャの塩サバトマト煮サンド」

自宅で簡単にフォカッチャが作れる画期的アイデア

材料

★フォカッチャ
じゃがいも (中1個)
パンケーキミックス(180g)
水(100ml)
オリーブ油(少量)
塩(少量)
ローズマリー(少量)

★塩サバのトマト煮
塩鯖(フィレ)(1枚)
にんにく(1かけ)
玉ねぎ(1/2個)
カットトマト缶(1/2缶)
鷹の爪(1本)
ローリエ(1枚)
オリーブ油(少量)

★付け合わせ
ベビーリーフ(適量)
プチトマト(2個)
レモン(少量)
スナップエンドウ(適量)
グリーンリーフ(適量)

作り方

【手順1】
玉ねぎは1cm幅、にんにくは皮をむいて半分に切り、芽をとります。

【手順2】
フライパンにオリーブ油とにんにく・鷹の爪を入れ、熱します。
玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

【手順3】
鯖は1cm幅の斜め切りにし、(2)に鯖を加え皮面を焼きます。

【手順4】
トマト缶とローリエ、塩・こしょうを加え、水気がなくなるまで煮込みます。

【手順5】
じゃがいもは洗い、ぬらしたキッチンペーパーにくるみ、ラップでふんわり包んで600wの
レンジで4分加熱します。

【手順6】
皮をむいてマッシャーでつぶし、パンケーキミックスと水を加え、ひとまとまりになるまで
こねます。

【手順7】
楕円に成型し、オリーブ油を塗ったアルミホイルにのせます。
オリーブ油を表面に塗り、ローズマリーと塩をちらします。
グリルに入れ、中火で6分焼き、アルミホイルをかぶせ2~3分焼きます。

【手順8】
フォカッチャに切り込みを入れ、ちぎったグリーンリーフと(5)をはさみます。
添え野菜とレモンを飾り、出来上がりです。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

食べることが大好きだという、管理栄養士の丸谷さん。普段から「野菜は多め、油は控えめでも満足感は得られる料理」を心がけているそうです。今回披露してくれたフォカッチャに挟まれているのはなんと「鯖」!「チキン」などありがちな具ではなく、「鯖」という意外な食材を用いたことに、菰田シェフからは『勝負師』という言葉が飛び出るほど。パンケーキミックスを活用してお手軽フォカッチャを作るというアイデアも好評でした。大会までの間、何度も試食をしたご主人から「今まで見た中で一番きれいな出来」と言われるだけあり、一次予選を見事通過!合格と言われた瞬間、嬉しさのあまりにあげた悲鳴が部屋の外まで漏れ出ていました。(笑)二次予選でもアイデアに溢れたお手軽料理楽しみにしています!

▲ページの先頭へ