日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

柏原 歩さん 愛知県・料理教室講師

「ふわとろ和風岩のりグラタン」

アイデア満載の和洋折衷グラタン

材料

うどん(3/4玉)
まいたけ(50g)
白ねぎ(30g)
合い挽き肉(60g)
塩(少量)
白こしょう(少量)
ごま油(小さじ3/4・炒め用)
ごま油(小さじ3/4・味付け用)
しょう油(小さじ3/4)
岩海苔(大さじ2)

★ふわとろソース
はんぺん(100g)
長芋(150g)
みりん(小さじ3/4)
しょう油(小さじ3/4)
牛乳(小さじ3/4)
岩海苔(大さじ1)

★トッピング
ピザ用チーズ(120g)
オクラ(3本)
小ねぎ(適量)

作り方

【手順1】
うどんは長さ3cm程のざく切りにして、熱湯で軽くゆで、ザルにあげます。

【手順2】
(1)をボウルに移し、ごま油・しょう油・塩・白こしょう・岩海苔(大さじ2)を加え
混ぜ合わせます。

【手順3】
まいたけは石づきを切り、小房に分けます。
白ねぎは斜め2~3ミリの薄切りにします。
オクラはヘタを切り、ガクの周りの硬い部分を包丁で削り取り、
少量の塩をふって板ずりした後、軽く洗って斜め半分に切ります。

【手順4】
フライパンでごま油を熱し、合い挽き肉・まいたけ・白ねぎ・オクラの順に炒め、
塩・白こしょうで味をととのえます。

【手順5】
(4)を(2)のボウルに入れて混ぜ合わせます。

【手順6】
長芋は皮をむいてすりおろし、はんぺんは手で小さくちぎります。
しょう油・みりん・牛乳・はんぺん・長芋のすりおろしをミキサーにかけます。
クリーム状になったらボウルに移し、岩海苔(大さじ1)を加えて混ぜ合わせます。

【手順7】
(5)を器に盛り付け、上から(6)をかけて、オクラとピザ用チーズをトッピングします。
オーブントースターで8~10分、チーズがこんがりとなるまで焼きます。

【手順8】
(7)に刻んだ小ねぎをちらしたら完成です。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

幼い頃から家族のために料理の腕を磨いて来たという愛知県の柏原さん。彼氏やお友達が応援する中、うどん・長芋・はんぺんといった和の食材をふんだん使って、お手軽なアイデアグラタンを披露してくれました。笠原シェフは、「主婦が真似しやすいアイデアがたくさん盛り込まれた楽しい料理」と好評価。菰田シェフも、「グラタンに使用した岩海苔とチーズの相性が抜群」と、これまた高い評価。しかし強敵ぞろいのステージB・・・惜しくも二次予選に進む事は出来ませんでした。ですが一流シェフたちも認めた、家庭の温かさ一杯の柏原さんらしいお料理を、これからも周りの方達にぜひ振舞ってあげてくださいね。またの挑戦をお待ちしております。

▲ページの先頭へ