日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

小田幸代さん 愛知県・管理栄養士

「八丁味噌仕立てのレバーパイ、手作りカッテージチーズグレープフルーツとのサラダ」

新感覚のオシャレな鶏レバー料理です

材料

鶏レバー(150g)
にんにく(1かけ)
にんじん(1/3本)
セロリ(1/3本)
パルメザンチーズ(大さじ3)
ソース(大さじ2)
酒(大さじ2)
バター(50g)
牛乳(500cc)
八丁味噌(大さじ2)
オリーブ油(適量)
はちみつ(大さじ3)
生クリーム(大さじ2)
トマトピューレ(大さじ2)
冷凍パイシート(1.5枚)
ローズマリー(4本)
卵(1個)
グレープフルーツ(3玉)
レモン汁(大さじ3)
ピンクペッパー(適量)

作り方

★オーブンは200℃に予熱

【手順1】
レバーを適当な大きさに切って、牛乳につけて血抜きをします。

【手順2】
にんにくをみじん切りしてフライパンに入れ、オリーブ油を入れ、熱します。

【手順3】
セロリ・にんじんをみじん切りにして、(2)に入れてざっと炒めます。

【手順4】
レバーを流水で洗い、水気を切って(3)に入れ、酒を入れてフタをして火を通します。

【手順5】
八丁味噌・酒・トマトピューレ・はちみつ・生クリームを鍋に入れて、とろみがつくまで煮立てます。

【手順6】
(4)をフードプロセッサーにかけてなめらかにします。
バター・パルメザンチーズ・ソースを入れてさらに混ぜます。

【手順7】
ローズマリー(3本)を刻み、パイシートにふりかけて、めん棒でのし、半分に切っておきます。
片一方にはしま模様に切れ目を入れておきます。

【手順8】
切れ目を入れていないほうにレバーペースト・味噌をのせて、しま模様のある方を上からのせて、端をよくくっつけます。

【手順9】
溶き卵をぬってオーブンへ入れます。(約17分)

【手順10】
牛乳を火にかけて、沸騰したらレモン汁を入れ、分離したらこします。

【手順11】
グレープフルーツをむいて実をとりだします。

【手順12】
(10)のチーズと(11)を混ぜ合わせます。

【手順13】
器に盛ってピンクペッパーを飾ります。
焼きあがったパイをお皿にのせて、ローズマリー(1本を3等分に)を飾ります。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

かねてより「レシピの女王」へ出場したい気持ちを持っていたという小田さん。これまで出産や育児などで出場をあきらめていましたが、娘さんも大きくなって時間に余裕ができたことと、「想いが強いなら応募してみなさい」というお母さんの後押しで、今回の応募に踏み切ってくれました。そんな小田さんは砂糖を使わないお菓子を作るなど、普段からお子さんの健康を考えてレシピを考案しているそうです。今回披露してくださったレシピも、離乳食として作っていた栄養たっぷりのレバーペースト、お菓子に使っていた手作りチーズをアレンジしたものなのだとか。最初の15分が勝負と語っていた小田さんは、順調に調理をすすめ、無事予定通りにオーブンへパイを入れることが出来ましたが、なんとオーブンの温度がうまく上がらずタイムロス。しかし完璧な状態で試食審査に挑みたいという強い意志で、減点対象となるタイムオーバーをしても納得いくまでパイを焼き、遂に完成となりました。結果は残念ながら不合格とはなりましたが、栄養のあるものをおいしく食べてもらおうという愛情が感じられる小田さんのお料理。これからも心のこもった手料理でご家族を笑顔にしてください!

▲ページの先頭へ