日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

山崎ルディヤさん 東京都・主婦

「カルボナーラ?なパニーニサンド」

パニーニがたった30分で作れる驚きレシピ

材料

牛乳(1/2カップ)
バター(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
塩(少量)
インスタントドライイースト(3g)
強力粉(1.5カップ)
卵(1個)
玉ねぎ(小1/4個)
ベーコン(2枚)
オリーブオイル(適量)
薄力粉(大さじ1)
牛乳(大さじ5~)
スライスチーズ(1枚)
塩こしょう(適量)
ブラックペッパー(適量)
とろけるチーズ(1.5枚)
プチトマト(6個)
葉物野菜(ベビーリーフ)(適量)

作り方

【手順1】
耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、レンジ(600w)で1分加熱します。

【手順2】
(1)に砂糖・塩・インスタントドライイーストを加え、その都度フォークで混ぜ、
強力粉を加えて混ぜ、まとまってきたら手でこねます。

【手順3】
ラップをして、レンジ(200w)で50秒加熱します。

【手順4】
軽くこねて、3等分にし、丸め、耐熱ボウルに戻し、ぬれ布巾をかぶせてオーブンの発酵機能を使って3~5分発酵させます。

【手順5】
卵を茹でます。

【手順6】
玉ねぎを粗めのみじん切り、ベーコンを細切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒めます。

【手順7】
ベーコンがカリッとしてきたら、耐熱容器に移し入れ、薄力粉を加えてすばやく混ぜます。

【手順8】
牛乳・スライスチーズ・塩こしょう・ブラックペッパーを加えてレンジ(600w)で30秒加熱し、混ぜます。
加熱して混ぜるを2~3回繰り返し、ドロッとしたソースを作ります。

【手順9】
ゆで卵を加え、塩こしょうでかなり濃い目に味を調えます。

【手順10】
(5)をそれぞれ薄くのばし、とろけるチーズ1/2枚ずつと(9)をのせて包み、形を整えます。

【手順11】
中火に熱したフライパンで両面を3分ずつ焼きます。

【手順12】
プチトマト、葉物野菜、パニーニを盛り付けます。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

料理教室を開いていたお母さんの影響で、幼い頃から料理が大好きだったという山崎ルディヤさん。18歳の時に交際をはじめた現在のご主人は、なんとプロキックボクサー。当時から、試合が近づくと1か月で10kgも減量しなければならない時があったそうです。そこでルディアさんは、栄養やカロリーはもちろん、ご主人の好みもしっかり取り入れた「美味しい減量食」を作ってあげたそうです。今回の料理も、そのご主人が大好きだというパン料理。たった30分という短い時間で生地作りから始めても完成してしまう時短アイデアを披露しました。その鍵を握るのはレンジ。パンの発酵時間を短縮し、ホワイトソースも簡単に作れる、とっても心強い味方です。出来上がったお料理に審査員からは「小さい子供から大人までみんな大好きな味」「30分で作ったとは思えない出来」と好評を博しましたが、結果は惜しくも敗退。しかし、ルディヤさんのその明るい笑顔と斬新なレンジ活用アイデアはとっても素敵でしたよ。是非また挑戦してください!

▲ページの先頭へ