日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

奥村万利子さん 新潟県・主婦

「ひき肉INおからもち 柚子こしょう玉ねぎソース」

おからを使った新しい家庭の味です!

材料

〇おからもち
<A>
生おから(100g)
片栗粉(50g)
粉チーズ(大さじ1)
牛乳(200cc)

玉ねぎ(1/4個)
黒ごま(大さじ1)
しそふりかけ(小さじ1)

<B>
豚ひき肉(80g)
生おから(20g)
にんにく(チューブ)(小さじ1)
おろししょうが(チューブ)(小さじ1)
めんつゆ(濃縮2倍)(大さじ1)
水(大さじ1)

オリーブ油(大さじ2)

〇柚子こしょう玉ねぎソース
玉ねぎ(1/2個)
酢(小さじ1)
◎めんつゆ(濃縮2倍)(大さじ1)
◎水(大さじ1)
☆柚子こしょう(小さじ1/2)
☆バター(8g)

〇付け合わせ
きゅうり(1本)
プチトマト(6個)
しいたけ(3枚)
◆酢(大さじ2)
◆きび砂糖(大さじ2)
めんつゆ(濃縮2倍)(大さじ2)
おろししょうが(チューブ)(小さじ1/2)

作り方

〇おからもち
【手順1】
ボウルに<B>を入れて混ぜ、5mm四方に切った玉ねぎ(1/4個)も加えて混ぜます。
9等分します。

【手順2】
ボウルに<A>を入れて混ぜます。

【手順3】
フライパンにオリーブ油を入れて、中火にかけます。
(2)の生地の半分を9つに分けて円状にいれます。その上に(1)の種をのせ、(2)の残りの生地をかぶせます。
3つに黒ごま、3つにしそふりかけをかけ、ふたをして弱めの中火~弱火で10分ほど蒸し焼きします。その後ふたを外して強めの中火で水分を飛ばして底をこんがり仕上げます。

〇柚子こしょう玉ねぎソース
【手順4】
玉ねぎ(1/2個)はすりおろし、小鍋に入れます。酢も加えて中火にかけ、時々混ぜながら水分が飛ぶまで火を入れます。

【手順5】
◎を加えてひと煮立ちさせて、火を止めます。☆を加えてよく混ぜます。

〇付け合わせ
【手順6】
きゅうりは蛇腹に切り込みを入れ、一口大に切ってポリ袋へ入れます。袋にめんつゆ、おろし生姜を入れてもみます。

【手順7】
レンジOKの容器に◆と4~6つに切ったしいたけを入れ、おとしラップをして600wのレンジで2分30秒加熱します。

【手順8】
熱いうちに(6)に(7)を汁ごと入れ、軽くもみます。半分に切ったトマトも加えて空気を抜いてしばり、氷水に袋ごとつけて冷やします。

【手順9】
『おからもち』『柚子こしょう玉ねぎソース』『付け合わせ』を盛り付けて完成です!


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

去年のシーズン4は一次予選で敗退し、この1年、その時の反省をもとに「日々楽しみながら」料理を勉強をしてきたという奥村さん。今年は見事リベンジを果たし一次予選を突破!この二次予選に勝ち進んできました。しかし、だからといって緊張したり力が入りすぎないところが奥村さんの魅力。一次予選で仲良くなった出場者たちと写真を撮ったり、試食しあったり、「朝寝坊せずに東京に来られるか、そっちの方が心配だった!」などと話し、周りを和ませてくれたり。どうやら奥村さんは、この大会の楽しみ方をとてもよくご存知のようですね。全力を出し切った二次予選ですが、結果は惜しくも敗退。しかし去年以上に明るく楽しく、大会を盛り上げてくれた奥村さんはとっても輝いていました!ぜひまた、その明るい笑顔で再々挑戦してくださいね。

▲ページの先頭へ