日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

西川久美子さん 兵庫県・料理教室講師

「アボカドと鶏肉の春巻き(3種のソース)とアボカドとカニ身のサラダ」

女性に人気!アボカドの新メニューです!

材料

〇アボカドと鶏の春巻き
アボカド(1/2個)
ささみ(2枚)
春巻きの皮(5枚)
塩(1つまみ)
こしょう(少々)
酒(小さじ1)

〇3種のソース
らっきょう酢(大さじ1)
らっきょう(3粒)
七味(少々)
にんにく(少々)
カレー粉(小さじ1)
塩(小さじ1)
クリームチーズ(18g)
味噌(小さじ1)

〇アボカドとカニ身のサラダ
アボカド(1/2個)
カニ身(1缶)
プチトマト(3個)
マヨネーズ(大さじ1)
ケチャップ(小さじ1)
しょう油(小さじ1)

作り方

【手順1】
ささみに酒を振りかけ、600wで1分30秒加熱します。
加熱後、塩こしょうをします。

【手順2】
アボカドをスライスし、1のささみと一緒に春巻きの皮で包みます。
アボカドをつぶしたもので、皮を接着します。

【手順3】
最初は低い温度から揚げ、色付き始めたら温度を上げます。

〇3種のソース
【手順1】
刻んだらっきょうとらっきょう酢・にんにく・七味を混ぜ、600wのレンジで1分加熱します。

【手順2】
カレー粉と塩を合わせます。

【手順3】
クリームチーズと牛乳を合わせ600wで30秒加熱したら、味噌を加えよく混ぜます。

〇アボカドとカニ身のサラダ
【手順1】
アボカドを1口大に切り、半分に切ったトマトとカニ身、調味料と和えます。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理スタンバイ中、携帯電話を常に気にしていた西川久美子さん。実は一次予選には来られなかった彼氏・大記さんが、無事会場に到着できるか気になっていたみたいです。そんな西川さんは、5月から彼氏と一緒に生活を始め、結婚に相応しいかどうかを確認する「結婚試験」を受験中。するとこれまで90%外食だった彼氏が、今ではほとんど家で食事をするようになったそうで、試験はなかなか順調のようです。今回披露してくれたレシピは、胃袋をがっちり掴まれた彼氏の一押しで決まったもので、応援に来ていた親友・山本さんも盛りつけやソースに関してアイデアを出してくれた、まさに「みんなで作り上げたレシピ」でした。応援団が来てくれたことで、「安心!地元にいるみたい」とリラックスしていた西川さんは、本番も持ち前の笑顔で明るく調理することができました。結果は残念ながら二次予選敗退となってしまいましたが、これからも彼氏に美味しいお料理をふるまってくださいね。そして見事ゴールインされることを、スタッフ一同期待しております!

▲ページの先頭へ