日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

八木志津香さん 東京都・料理教室講師

「BIGなビックリハンバーグケーキ」

ふわふわ食感の大きなハンバーグ〜めかぶのソース〜

材料

豚ひき肉(550g)
玉ねぎ(小1個)
れんこん(100g)
長芋(100g)
卵(1個)
片栗粉(大2)
パン粉(1カップ)
牛乳(100cc)

塩・こしょう(適宜)
ナツメグ(少々)

オクラ(8~10本)
うずらの卵(12個)

マッシュポテトの素(100g)
湯(適宜)
豆乳(200cc)
塩(少々)
バター(10g)

☆トマトソース
トマトピューレー(150g)
トマトケチャップ(大4)
中濃ソース(大1)
おろしニンニク(小1/2)
コンソメの素(1/2個)

☆めかぶソース
めかぶ(3パック)
ポン酢(大3)
ホースラディッシュ(西洋わさび)(小2~3)

作り方

【手順1】
玉ねぎはみじん切りにし、レンジで2分位加熱するか、フライパンで炒めます。
粗熱をとっておきます。パン粉は牛乳に浸しておきます。
れんこん・長芋は皮をむき酢水(分量外)につけておきます。オクラはヘタをとり、
レンジで2分位加熱するか、お湯で3分ほどゆでておきます。れんこん・長芋はすりおろします。

【手順2】
ボウルに肉・玉ねぎ・(1)のパン粉・卵・塩コショウ・ナツメグ・片栗粉を入れて
しっかり練ります。粘りが出てきたらすりおろしたれんこん・長芋を加えよく混ぜます。

【手順3】
(2)の肉だねの半量をフライパンに入れてならし、うずらの卵を均等に並べ火をつけます。
蓋をして焼き、片側に焼き色がついたらいったん皿などにすべらせるように出し、
裏返しになるようにフライパンに戻します。再度蓋をして中まで火を通します。
同じ工程で、もう一方はオクラを並べて焼きます。

【手順4】
マッシュポテトをつくります。大きめのボウルにマッシュポテトの半量を入れ、
柔らかめになるように湯で戻し、さらに豆乳を100cc混ぜます。
(3)で焼けた2枚のハンバーグの間にマッシュポテトをはさんで重ねます。
半量のマッシュポテトはややかために仕上げ、豆乳を100ccまぜて
星型の型をつけた絞り袋にいれ、ハンバーグの上面の端にぐるっと一周するように絞り出します。

【手順5】
トマトソースをつくります。鍋にトマトピューレとケチャップその他の材料を入れて混ぜ、
ひと煮立ちさせます。出来上がったら(4)のマッシュポテトを絞ったハンバーグの上面に
塗りつけます。余った分は小鉢に入れます。

【手順6】
めかぶソースをつくります。ポン酢にホースラディッシュを入れてよく溶かします。
めかぶを加えて全体をよく混ぜます。トマトソースとともにハンバーグに添えます。

◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選からファイナルステージまで順調に勝ち上がってきた八木志津香さん。ですがこの準々決勝は初めての心配事…制限時間内に作れるかが最大のポイントでした。タイムオーバーの減点を避けるため、調理中ご主人は何度も残り時間を大きな声で伝えていました。その甲斐あって、無事制限時間内に終了!ところがホッとしたのも束の間。八木さんの表情を見て二男・健壮くんが「何か忘れ物をしていないか心配。」そう、実はハンバーグのつなぎの片栗粉を入れ忘れてしまったのでした。「自分の納得がいく出来ではなかった…」と、後悔が残る八木さん。その結果、残念ながらこの準々決勝で敗退となってしまいました。ですが、八木さんの発想豊かなお料理とご家族そろっての応援で、みごとシーズン5の第4位を勝ち取ったのです。八木家の皆さん、本当にお疲れさまでした。

▲ページの先頭へ