日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

須田順子さん 宮城県・主婦

「プチトマト弾ける大きなミートボール・オレンジソース ~塩辛シーザーポテト添え~」

プチュッ!じゅわ〜!サクサク!食感が楽しいミートボール

材料

<肉団子の材料>
牛豚合挽き肉(250~300g) 
卵(1個) 
パン粉(15g)
すりおろしニンニク(5g) 
塩こしょう(3g) 
ナツメグ(1g) 
プチトマト(8個以上) 
アーモンドダイス(50g) 
片栗粉(30g) 
油(揚げられる量)

<オレンジソース>
無塩バター(20g) 
オレンジ果汁(70g) 
ハチミツ(15g)
だし醤油(20g) 

<シーザーポテト>
じゃがいも(300g弱) 
すりおろしニンニク(2g)
粒マスタード(5g) 
いかの塩辛(20g) 
豆乳または牛乳(15g)
卵黄(1個分) 
サラダ油または太白ごま油(15g) 
粉チーズ(10g)
中濃ソース(5g)(ウスター、トンカツ用、お好みソースでもOK)
粗挽きこしょう(1~2g)

<飾り>
グリーンリーフ(4枚) 
オレンジ(1個)

作り方

【手順1】:<肉団子>
ボウルに牛豚合挽き肉、卵、パン粉、すりおろしニンニク、塩こしょう、ナツメグを入れたら
よくこねます。肉だね完成。

【手順2】
洗ったプチトマトを(1)の肉だねで包み、丸くします。

【手順3】
アーモンドダイスと片栗粉をまんべんなく塗し、ギュッと握るようにしながらアーモンドの角が
肉だねに刺さることをイメージします。きれいな丸を作ります。

【手順4】
揚げ鍋に油を熱し、(3)を色良くカラッと揚がれば完成です。

【手順1】<オレンジソース>
フライパンを熱し、バターを入れ、焦がしバターにしたら一度火を止めます。

【手順2】
(1)にオレンジ果汁、ハチミツ、しょう油を加え、再度火にかけ半量ほどに煮詰め、
トロッとしたら火を止めます。

【手順3】
肉団子に(2)のソースを絡めます。

【手順1】<シーザーポテト>
皮をむいて、1cm角に切ったじゃがいもを小鍋で5分を目安に柔らかめに茹でます。
この時茹でる水に塩は入れません。

【手順2】
(1)をザルに上げ、水切りします。

【手順3】
ボウルに、すりおろしニンニク、粒マスタード、いかの塩辛、豆乳、卵黄、太白ごま油、粉チーズ、中濃ソース、粗挽き胡椒を入れて混ぜ、シーザードレッシングを作ります。

【手順4】
(3)にまだ熱い(2)を入れてさっくりと混ぜ完成です。

【手順1】<飾り>
グリーンリーフを洗って水きりしておきます。

【手順2】
オレンジのヘタ部分とお尻部分を切落とし、上から下に向かって周囲の皮も包丁で削ぎ落とします。

【手順3】
縦半分に切ったら平らの面をまな板に置き、3~5mm厚さのスライスにします。


<盛り付け>
シーザーポテトをお皿の右側によそい、寄り添うようにグリーンリーフを。
中央にミートボールがくるようにします。
空いている左側には半月にスライスしたオレンジを3切れずつ。
皿のカーブに従ってミートボールを囲うように盛り付け、完成です。

去年のシーズン4から欠かさず家族で参戦していた須田順子さんですが、今回に限って、二女・華さんが部活の大会で来られなくなってしまいました。代わって義母・すみ子さんが初応援。すみ子さんは、職場の休憩時間に同僚たちと「レシピ女王」を毎週楽しみに見ているそうです。自慢のお嫁さんなんでしょうね。一方須田さんも今回付け合わせで作った、シーザーポテトは、そのすみ子さんがじゃがバターに塩辛をのせて食べていることをヒントに作ったという一品。このエピソードからも、須田家の仲の良さが伝わってきますね。暖かい家族の支えで、ついに準々決勝も勝ち上がった須田さん。この調子でさらに家族一丸となって、頂上を目指し頑張って下さい。

▲ページの先頭へ