日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

シンプルレシピ教室

第4代レシピの女王・菅田奈海さん

『とろーりチーズのマグカップハンバーグ』

包丁もまな板も使わず!子供も作れる簡単ハンバーグです。

材料

<4人分>

合挽き肉(250g)
パン粉(大さじ8)
牛乳(大さじ4)
ベーコン(2枚)
粉チーズ(大さじ4)
冷凍コーン(大さじ8)
まいたけ(1パック)

〈A〉
中濃ソース(大さじ4)
ケチャップ(大さじ4)
みりん(小さじ4)
トマトカット缶詰または紙パック(大さじ8)

スライスチーズ(4枚)
大葉(8枚)

プチトマト(12個)
サラダ菜(8枚)
黒こしょう お好みで

ご飯(4人分)

作り方

*マグカップは広めの口のもので容量に余裕があるものをお使いください(ココット型などでもできます)

【手順1】
マグカップ(またはココット)4つにパン粉を1/4ずつおき、牛乳を大さじ1ずつかけます。

【手順2】
(1)に4等分したひき肉をのせ、さらにベーコンを2〜3mm程度にはさみで切り、1/4ずつ入れます。

【手順3】
冷凍コーン、粉チーズも1/4ずつ入れます。

【手順4】
(3)をスプーンでザクザク混ぜ合わせて、タネの真ん中にスライスチーズを丸めて入れます。

【手順5】
(4)をラップで包んで丸く成形します。


【手順6】
ラップをはずしてマグカップに戻し、周りに手で裂いたまいたけを1カップに1/4ずつ入れていきます。

【手順7】
さらに〈A〉を順に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジに入れて600wで12分程加熱します。

【手順8】
(7)を取り出し、少しおき余熱で火を通します。ラップを取り、ソースを混ぜます。

【手順9】
ハンバーグに大葉をちぎって黒こしょうと共に散らします。プチトマトとサラダ菜をご飯と共に盛り付けたら出来上がりです。

▲ページの先頭へ