ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトルロボット制作日記

DIARY ロボット制作日記

「最先端機械のゴーグル!」

こちら、ただのゴーグルだとおもってもらっちゃ〜困るんです!
なんと、これを装着するとロボットが見ている視界を見れちゃうという驚きの最先端機械!
180度どこを見ても、ロボットの視界。
ってことは、どのチームよりも近くに相手ロボットを捕らえることができるわけ。
どんな風に見えるのかは、放送をお楽しみに!!!


スクリーンショット 2014-11-19 12.35.07.png

「グレートキングカイザーZの拳!!」

見てください!この拳!!
右側が去年の『キングカイザーZ』のもの。
左側が今年製作途中の『グレートキングカイザーZ』のもの。
コレだけ見ても、マッチョになっているのが分かりますよね?

スクリーンショット 2014-11-18 16.05.34.png

「風神プロジェクトチーム!チームリーダーご紹介!」

今回はメンバーを紹介します!
風神ロボットの考案者でもあり、チームリーダーの網野梓さん
これまで国際ロボット展や、格闘技大会 ROBO-ONEなど数々の
イベントに出場。
ROBO-ONEでは、過去最多となる3度の優勝経験と 実力・技術ともにスゴイ人物なんです!
そんな網野さんの今回の目標は、見て楽しめ動いて驚ける様な
ロボットを目指しているみたいです。どんなロボットか楽しみ
ですね。
それでは、次回気になる「風神」について紹介します!

網野③.png

「オプティマスの変形イメージ!」

千葉工業大学トランスフォーマーチームが製作する変形ロボット
 オプティマスの変形イメージが完成しました!
 イラストのように、トラックの前輪の部分が持ち上がると同時に
 車輪が収納され運転席の後ろから腕が、上から頭が出てきて
 ロボットに変わります。
 もうひとつの写真が、発泡スチロールで実物をイメージした
 模型です。
 これをもとに分析を重ね、次回はいよいよ実物大のロボットの
 パーツが登場!
 お楽しみに!

変形1.jpg変形2.jpg変形3.jpg

「トランスフォーマー参戦」

今年の夏、大ヒットを記録したあのトランスフォーマーがリアルロボットバトル2014に参戦!
トランスフォーマーを扱う大手玩具メーカーのタカラトミーとロボット製作の精鋭が揃う千葉工業大学がコラボして なんと2m級のオプティマスを作るんです!
トランスフォーマーを作るからには、当然の変形にも挑戦します!
2m級のオプティマスがトラックから変形して戦うなんて考えただけでワクワクしますね!
テレビ史上初の試みに乞うご期待!

chiba_141030_01.jpg

TEAM

  • 千葉工業大学・トランスフォーマーチーム
  • ふなっしー&岡田リベンジャーズチーム
  • 人機一体・金岡博士チーム
  • 日本大学理工学部精密機械工学科チーム
  • 風神プロジェクトチーム
  • マルファミリーチーム
  • TOPページへ