泳げないカバ モモの真実 / 伊藤雅男

2010年12月25日

WS000001.JPG

日本で初めてカバの人工飼育に成功した伊藤雅男さん。
 
本来、水の中で生まれるはずのカバの赤ちゃん。
しかしモモが生まれたのは陸の上。
親カバは育児を放棄、飼育員の伊藤さんに育てられ、
その結果泳げない体になってしまう。

成長すると2トンにもなるカバは陸上だけでは生きていけない。
「泳ぐ本能を取り戻すんだ、モモ!」
全てを捧げ「親」となった飼育員と子カバの絆の物語。

命がけの挑戦!人気野球コラム誕生の真実 / 安倍昌彦

2010年12月11日

野球ライター.jpg

有望なアマチュア野球選手の"球"を直接受けて記事を書く野球ライター・安倍昌彦さん。
 
毎週末、野球場に通うほどの野球好き会社員。
自分でつけた詳細なデータを買われ、野球雑誌に記事を書くことになったが、
彼らの"球"を表現する言葉が見つからない。
 
思いついた方法は、「あの球を僕にうけさせて下さい!」
...それは前代未聞、命がけの挑戦。「好き」を極めた男の生き様とは。

外国人尺八師範誕生の誕生の真実 / ジョン・海山・ネプチューン

2010年12月 4日

尺八.jpg

外国人初の尺八師範となったジョン・海山・ネプチューンさん。

尺八の音色に魅せられ、京都の尺八教室に飛び込んだジョン青年。
楽器は大の得意、日本人以上の速さで次々に演奏技術をマスターしたが、
先生は「心がない」と一蹴。

「僕の演奏のどこが悪い?」繰り返し聞いて気付いたのは、
独自の楽譜に秘められた「音の消し方」の美学。

海を越え日本の「心」にたどりついた男の物語。