平泳ぎを変えた男4年間の真実 / 田口信教

2011年9月24日

#73トゥルーストーリー.jpg

世界の平泳ぎを変えた水泳選手・田口信教さん。

無理な練習で脚を傷めたのは東京五輪直後。
でも、カエルのように横に広げていた脚を、
縦に引きつけるフォームに変えてみたら、
タイムがみるみる縮まった。

メキシコ五輪では断トツで優勝...と思いきや、
水しぶきを理由に「泳法違反」で失格。
それでもあきらめず、彼がプールに持ち込んだ"あるモノ"とは?

自分を信じ、道を切り拓いた男の感動実話。

バーテンダー世界一誕生秘話 / 大竹学

2011年9月17日

バーテン.jpg

日本人初!バーテンダーの世界大会で優勝を果たした大竹学さん。

一流を目指して編み出したオリジナルカクテルは300種類。
しかし、自信満々で出場した日本大会でまさかの惨敗。

なぜだ?何が違うのか?
...そんな苦悩と模索の日々の中で見出した、バーテンダーの本当の使命。
いつしか大竹のバーは「日本一プロポーズが成功する店」と評判を呼ぶほどに。

世界に実力を認められたその極意に迫る!

伝説のドアマン誕生秘話 / 名田正敏

2011年9月10日

door man HP1.jpg

数々のホテルで「伝説のドアマン」と呼ばれた名田正敏さん。

一流ホテルに運良く就職。同僚は語学堪能なエリートばかり...
小学校しか出ていない自分は落ちこぼれ。
しかし、辞表を提出した上司の言葉が人生を変えた。
「自分にしかできないことを見つけなさい」

半年後、巨大パーティの客の車を魔法のようにさばく名田さんの姿が。
一体どうやって...?
地道な努力で支配人まで上り詰めた男の感動実話。

町工場オヤジの勉強物語 / 清田茂男

2011年9月 3日

#70.jpg

小学校しか出ていないのに町工場から多くの特許を生んだ清田茂男さん。

レコード針が主力だった工場の経営が危機に陥ったのは50歳を過ぎた頃。
唯一の新しい仕事は0.7ミリの針を作るという大学院レベルの難題。

「どうしよう...」意を決して叩いたのは、なんと一流メーカーの門。
彼はある方法で最高の研究者たちの知識を集め、世界が驚く新技術を生む。

本当の勉強とは何かを問い直す感動実話。