マグロ仲買人誕生秘話 / 藤田浩毅

2012年9月29日

マグロ仲買人.JPG
 
今夜はマグロ仲買人・藤田浩毅さんのトゥルーストーリー。
 
市場で魚を選んで競り落とし、お店に売る・・・それが仲買人の仕事。
「築地で一番のマグロを扱う!」
たったそれだけの意地でいちから勉強し、資金を作り、5年越しでマグロを仕入れました。
 
「あんなものを」
と古参の仲買人からバカにされることもありましたが、信念は曲げなかった!
やがてある出会いが、彼を銀座の名店からいくつも名指しを受ける仲買人に変えていきます。

北九州を映画で再生!元ツッパリ公務員奮闘秘話 / 日々谷健司

2012年9月22日

日々谷さん.jpg

今夜のトゥルーストーリーは、とある北九州市役所職員の物語。
日々谷健司さん・・・地元を愛し、盛り上げたいと誓うアツい青年でした。
 
町のイメージアップに選んだ方法は「フィルムコミッション」。
町を映画のロケ場所に使ってもらおうというもの。
町も潤うし、全国に北九州市を知ってもらえるいいチャンス・・・
でも、撮影に振り回されたくない、と地元の人たちの反対は強かった!
 
彼らを説得した、日々谷さんの「ある言葉」とは?

出版界の魔術師 運命の出会い / 鬼塚忠

2012年9月15日

作家エージェント_HP画像.jpg
  
今夜のトゥルーストーリー、主人公は無名の作家を発掘する本の仕掛け人・鬼塚忠さん。
 
日本で「作家エージェント」と呼ばれる職業が認められる前に、
書き手を探し出版をプロデュースすることを始めた鬼塚さん。
 
始めた理由は、出版界で働くうちに生まれた「書くべき人を探したい」、という強い思い。
売るためのアイデアも、読者への媚びも必要ない。
伝えたいのは書き手の生き様!書くべき人を探し、書かせ、売る、その手法とは?

三つ星誕生の物語 / 奥田透

2012年9月 8日

#121 三ツ星料理人HP画像.jpg
 
今回のトゥルーストーリーは、
5年連続ミシュラン三つ星に輝く日本料理店「銀座小十」の料理人、奥田透さんの物語。
 
一流を目指して、あこがれの店でやっと修行できることになったけれど・・・
最初に師匠に言われた質問「料理で一番大切なことは?」言葉を返せなかった奥田さん。
そのあと3年間、厨房に入れませんでした。
運転手やウエイターをしながら答えを探し・・・
 
その修行で身につけた意外な力が37歳で彼に三つ星を与えます。

脱サラ就農3兄弟 しいたけブラザーズ誕生秘話 / 横田尚人、千洋、泰弘

2012年9月 1日

shiitake.jpg

今回のトゥルーストーリー、
主人公は横田尚人さん・千洋さん・泰弘さんの通称「しいたけブラザーズ」。

岐阜の山里に、
昔ながらの原木栽培をつらぬく頑固なしいたけ親父のもと育った息子たち。

学校から帰ればしいたけ栽培の手伝い、食事になればしいたけづくし...
みんな家なんか継ぎたくない!と思っていました。

それぞれ都会でサラリーマンになったけど...
親父が体を壊した!3兄弟が力を合わせて困難にのぞんだ時、見えてきたのは?