100縁商店街誕生秘話 / 齋藤一成

2012年10月27日

100円商店街HP1.jpg
 
今回のトゥルーストーリーは、
新しい町おこしの方法を編み出した齋藤一成さんの物語。
 
思い出深い地元の商店街をなんとかもう一度盛り上げたい!
思いついたのは1日限定の「百円均一」商店街。いいアイディアだと思いました。
店の在庫処分にもつながるし...
でも商店街の皆さんは...「安売りでお客を呼ぼうなんてバカにしてんのか!」と大反発!
 
齋藤さんが何より取り戻したいのは、
お店の人とお客さんとのふれあい。この思い、届くのか?

嫌われ者で復活!杉の家具誕生ドラマ / 岡田贊三

2012年10月20日

杉家具.jpg

今夜は、飛騨高山の家具メーカー社長、岡田贊三さんの物語。

ホームセンターを繁盛させた手腕を買われ就任したものの、木製家具は専門外。
でも、門外漢ならではの視点を生かそう!
輸入した木材のほうが安いのは分かるけれど...
目の前にたくさんある国産の杉の木。

これを使って、日本ならではの家具を作りたい!
いま、空気の清浄作用で注目の杉。
「家具に向かない」という通説を覆し、
海外の巨匠デザイナーの心をも動かした奮闘記。

日本唯一のベーゴマ工場の物語 / 辻井俊一郎

2012年10月13日

ベーゴマ.jpg

トゥルーストーリーは、
日本唯一のベーゴマメーカー社長・辻井俊一郎さんが主人公。
 
実は辻井さん、古きよき日本の文化を守るために
ベーゴマを作り続けようと決意した...わけではなかったんです。
 
時代の変化にともない鋳物工場を閉じることにしましたが、
残されたのは大量のベーゴマ。
最初は在庫を処理したい!という思いでした。
 
でもあることをきっかけに、辻井さんは知人の工場を間借りしてまで、
裸一貫ベーゴマを作り始めます。

社員が変わる!?社長奮闘記 / 山田昭男

2012年10月 6日

末来工業.jpg

今夜のトゥルーストーリー、主人公は岐阜県「末来工業」社長・山田昭男さん。

社員を徹底的に管理していた父を継がず、
つくったのはノルマなし、残業禁止、休日は年に4か月以上という会社。

業績が低迷...働きまくる「モーレツ社員」が流行していた折でもあり、
経営に方向転換を求められたことも。

いまや業界シェアトップに輝き、年商200億。
「末来工業」が「日本一社員が幸せな会社」と呼ばれるようになった、ある転機とは?