甲子園の裏方グラウンドキーパー物語 / 辻啓之介

2013年9月28日

グラウンドキーパー.JPG

どうせなら、自分の道を極めなきゃ!
大リーグ、ヤンキースの監督は言いました。

「広さや設備はアメリカが上だがグラウンドは甲子園が世界。
ほとんどが人工芝のプロ野球界で、天然芝を守るのはいまや広島と、ここ甲子園のみ。

辻啓之介さんはそのグラウンド整備に半生を捧げました。
甲子園に隠された驚くべき技...教えてあげる。

日本初!プロヨーヨーパフォーマー誕生秘話 / ブラック

2013年9月21日

ヨーヨー.JPG

好きなことで生きていくって難しい...。

10カ国200人が参加したヨーヨー世界大会で優勝した日本人・ブラックさん。
でも、そのワザがどれほど優れていてもヨーヨーなんて仕事にならない。

悩み抜いた末に挑戦したのは、
あのビルクリントンも登壇した世界最高峰の大舞台。

そんな一流の場所なのに、彼は華麗な技ではなく、
拙く未熟な「あるもの」で勝負を挑んだのでした。

巨人の星からインドの星へ!秘話 / 古賀義章

2013年9月14日

巨人の星.JPG

今、ネットで話題のあのお話...

昨年、インドで放送されたこちらのアニメ。
あの懐かしのスポ根アニメ『巨人の星』のインド版です!

でもこれは決しておふざけのパロディではなく、
古賀義章さんの切実な思いが込められていました。

が、インド国民に受け入れられて大ヒットするまで、
一筋縄ではいかない苦難の道がありました。

知られざる匠の技 再発見物語 / 岡本直也

2013年9月 7日

曳家.JPG

建っている家を「そのまま動かす」という、不思議な仕事があるんです!
こんな荒業をやってのけるのが「曳家」職人。

かつて隆盛を極めましたが、
現在その技を継ぐ職人も今では20人程度という絶滅寸前の仕事。

しかし、そこに新たな価値を見つけた岡本直也さん。
信念を貫き通した末に見えてきた21世紀の職人スタイルとは?