甘~い考えが町を変えた!?奇跡の夢ケーキ物語 / 清水慎一

2013年10月26日

夢のケーキ屋さん.jpg
  
アルプスを望む長野県南部の小さな町。
ここに、ちょっとおかしなケーキ屋さんがあります。
 
自分の夢を絵に描いた子どもたちが皆、タダでケーキをもらえる。
そんなイベントを始めたのが清水慎一さん。
 
子供のいる家にケーキをプレゼントしよう!
きっと親子の素敵な団らんができるぞ。
1円の儲けにもならない無謀なイベントが生んだ『人と人との絆』の物語。

ダメ営業マンからトップへ 大逆転のドラマ / 菊原智明

2013年10月19日

営業マン.JPG

発想を変えるって、大切です。
住宅販売の実績で全国トップにも輝いた菊原智明さん...。
営業の指南書はゆうに30冊を越えます。

でも、初めは全く売れないダメ営業マン。態度だって最低でした。
いきなりセールストーク全開で、スグにお客に嫌がられる。
ついたあだ名が「5分帰しの菊原」です。

そんなセールスマンがクビ寸前で掴んだ大逆転劇。
少しのイジワルが気づかせてくれた、お客様の本音とは?

秋田ハタハタ復活秘話 / 杉山秀樹

2013年10月12日

はたはた.JPG

秋田名物、ハタハタ。
淡泊で食べやすく、県民にとってなくてはならない冬の魚です。

でも、一時は絶滅の危機に瀕しました。
ピンチを救った人、杉山秀樹さん。
 
ひとりの公務員と荒くれ漁師たちがチカラを合わせた、世界でも希な大作戦。
それは、信頼がなければ成りたたない、一世一代の「約束」でした。

自分を変えてやる!東京駅タイル復元秘話 / 赤井祐仁

2013年10月 5日

東京駅レンガ.JPG

去年、甦った東京駅...
百年前の風合いを生むレンガ色のタイルは、
微妙な質感の違いまで再現されています。

40万枚のタイル作りを引き受けたのは、
小さなタイルメーカーを経営する、赤井祐仁さん。

それは時代とは逆行するモノ作りだったのです。
経営難を乗り切った大いなる決断とは?