フットサル日本代表 それぞれの道 / 滝田学

2013年11月30日

フットサル.JPG

痛みを知れば強くなれます。
去年、カズの代表入りで大きな注目を集めた、フットサル・ワールドカップ。

でも、その影で辛酸を舐めた人がいます。
滝田学さん――現在もフットサルのプロリーグで活躍中の現役選手。

滝田さんが人生で最悪の局面を「突破口」に変えることができたのは、
「代表落ち」という大きな挫折がきっかけでした。

急がば回れ!?地域再生秘話 / 吉田功

2013年11月23日

#183.JPG

本当に大切なコト、見極めなくちゃ!

山形県長井市。日本を代表する、電子部品メーカーの大工場を中心に、企業城下町として栄えてきました。
でも...バブル崩壊とともに大工場が撤退すると、仕事はガタ減り。
町は存亡の危機にさらされます。

いったい何が出来るのか...?模索の道が始まりました。
一番遠回りだけれど、一番新しい地域再生に挑戦した吉田功さん。
そのヒントは、「若者」だったのです!

町工場の白熱教室物語 / 深田稔

2013年11月16日

04.JPG

知ることは歓びですよね。
金属の表面を別の金属で覆うメッキ。腐食を防いだり、輝きを与える加工です。

東京墨田区の「深中メッキ」は極薄かつ均一な加工で世界をリードする町工場。
支えているのは、やる気ゼロ、態度もサイテーだった悪ガキくんたち。
社長・深田稔さんが開いた、白熱教室。
 
それは、どんな小さな疑問にも真剣に付き合い、答えを出す。
そんな粘り強いやりとりが生んだアツイ時間だったのです。

日本唯一!海の手配師 誕生秘話 / 石垣幸二

2013年11月 9日

海の手配し.JPG

信用って、大事ですよね。
静岡県三島の、小さな熱帯魚店。

オーナーの石垣幸二さんは、世界に6人しかいないスペシャリストです。
世界中の水族館に、珍しい魚を卸す、いってみれば「海の手配師」。

彼のお店に注文が殺到する、その理由。
それは、目先の儲けだけではない、
「本物のプロ」だからこそできる"ある対応"だったのです。

普通のおばちゃん 世界一への挑戦! / 寺村邦子

2013年11月 2日

世界記録主婦.JPG

世の中には色んな世界一があるんです。
ギネス世界記録――
それは、地球上に存在する、様々な「世界一」の称号。

主婦・寺村邦子さんは、なんと9つもの世界記録ホルダー。
引っ込み思案な普通のおばちゃんが叶えたでっかい夢。

それは、たった一人の純粋な想いが生んだ、大きな大きな演奏会だったのです。