アナタは社員のどこを見る?元気な会社の育て方 / 横澤昌典

2014年3月29日

資格で業績UP.JPG

社員25名という小規模ながら、大きな仕事を受注し続けている電気工事会社があります。

実は数年前まで、人が次々に辞めていく会社だったんです。
それを変えたのが、総務課長の横澤昌典(よこざわ・まさのり)さん。

秘密兵器は、手作りの問題集...?!
苦い経験を糧に、社員ひとりひとりと向き合って、会社を変えた物語。

江戸っ子プロジェクト4年間のすべて / 小嶋大介

2014年3月22日

江戸っ子1号.JPG
     
大阪の町工場が打ち上げた人工衛星に対抗して、
関東の町工場が開発した深海探索機械『江戸っ子1号』プロジェクト。
   
メンバー最年少で参加した、小嶋大介(こじま・だいすけ)さん。
町工場のプライドを賭けた開発で見えた、モノ作りの原点とは?
    
その苦悩と葛藤、4年半のすべてが今、明かされる・・・

日本最高齢!!手作り映画誕生秘話 / 斉藤征義

2014年3月15日

田んぼ.JPG
 
ユニークな映画が話題です。
出演者もスタッフも全てお年寄り。なんとその平均年齢、80歳!
海外でも注目される、日本最高齢の映画制作集団「田んぼdeミュージカル」です。
 
陰の功労者は、町の職員・斉藤征義(さいとう・まさよし)さん。
世界が絶賛した、永遠の青春グラフィティ。
 
それは、いつまでも失わない情熱が生んだ、奇跡。

タクハイ野郎 女一匹度胸旅 / 松本まゆみ

2014年3月 8日

宅配見守り.JPG

効率について考えたことありますか?

二人の子を持つシングルマザーが主人公。
仕事は、荷物の宅配業。キャラも仕事もガテン系!
そんな松本まゆみさんが、ひょんなことがきっかけで世の中をちょっぴり変えちゃった!?

義理と人情を秤にかけた、女一匹、度胸のチャレンジ。
それは、とある老婆との別れがきっかけだったのです。

復讐するには串にあり!?~自動串刺し機開発秘話~ / 小嶋實

2014年3月 1日

串刺し.JPG

私たちの大好きな「串モノ」の世界でも、仕込みの機械化は進行中です。

中でも、国内ダントツのシェアを誇るのは、
小嶋實(コジマ・ミノル)さん率いる、わずか12名ほどの小さな会社・・・。

だけど、これまではイバラの道。
裏切りに遭い、怒りと絶望に震えました。
  
串回生...じゃなくて、起死回生の原動力...!