鉄人ライフセーバー 波乱の人生 / 本間錦一

2014年4月26日

ライフセーバー.JPG

新潟、瀬波海岸に伝説、最強のライフセーバーがいる...って、...おじいちゃん?

本間錦一(ほんま・きんいち)さんは御年86歳。
現役では、もちろん日本最高齢です。

鉄人ライフ・セーバーは、いかにして誕生したか...
人の命を守りたい、その一心で貫き通した波乱の人生だったのです

幸せな羊飼い始まり物語 / 酒井伸吾

2014年4月19日

羊.JPG

この時代に「羊飼い」を一生の仕事と決めた人...酒井伸吾(さかい・しんご)さんです。

羊飼いとは羊と共に暮らし、ひたすら羊に尽くす人。
でも、羊だけで生計を立てるなんて、とても無理!それが日本の常識でした。

それを乗り越えたのはモンゴルでのショック!
世界の見方を変えちゃう豊かな暮らし振りって一体、何...!?

世界が絶賛 ステーキナイフ誕生秘話 / 増谷浩司

2014年4月12日

ナイフ.JPG
    
いま、斬新なフォルムと、
見事な切れ味で世界の名だたるシェフを虜にしているステーキナイフ...ご存知ですか?
   
作ったのは、福井県武生の増谷浩司(ますたに・こうじ)さん。
この道36年の職人です。
    
3年を超える長い試行錯誤を経て完成したのですが、
その原動力は、なんと、ヤル気をなくしかけていた若者たちだったのです!

世界でひとつだけの指揮 夢のオーケストラ物語 / 上岡敏之

2014年4月 5日

指揮者.JPG

クラシック音楽のふるさと、ドイツを拠点にオーケストラを率いる日本人指揮者がいます。

彼は、上岡敏之(かみおか・としゆき)さん。
才能のなさに絶望し、ホテルで働いていた時期もありました。
それがなぜ、存亡の危機にあった楽団を甦らせたのか?

それは、意外にも彼の歩んできた苦しい道のりにヒントがあったのです。