民間衛星を宇宙へ!新ビジネスへの挑戦!! / 中村友哉

2014年5月31日

人工衛星.JPG

天気予報やテレビ、カーナビで使われる人工衛星は、
どれも数百億円にものぼる国家的プロジェクト。
   
でも、中村友哉(ゆうや)さんが率いる、社員14人の会社は、
百分の一の金額で一般企業向けの人工衛星を開発し打上げ成功!
             
民間としては世界初の快挙でした誰も見た事も無いものを売る方法とは。

辞書作りの失敗と苦悩 / 飯間浩明

2014年5月24日

辞書.JPG

言葉って、本当に豊かですね。

三省堂国語辞典は、半世紀を超えるロングセラー。
編纂者たちの努力で、絶えず時代をうつす言葉が加えられてきました。

しかし辞書作りは、新語探しより遥かに難しいことがあるんです。
飯間浩明(いいま・ひろあき)さんの失敗と苦労...終わりのない言葉探しの旅に迫ります。

人生は変わる!?世にも奇妙なプラン秘話 / 菊永英里

2014年5月17日

ピアスキャッチャー.JPG
   
自分の書いた「人生のプラン」を恐ろしいほどキッチリ守って夢を叶えた女性、菊永英里(きくなが・えり)さん。
    
彼女は結婚、出産以外にもプラン通りに26歳で会社を立ち上げ、
「外れないピアス留め」でヒットを飛ばした話題の人物。
                  
はたしてその「人生プラン」は悪魔の呪縛か、夢を叶えるパスポートか奇想天外なサクセスストーリー。

孤高の時計師誕生秘話 / 菊野昌宏

2014年5月10日

独立時計師.JPG

スイス、バーゼルで開かれる国際的な時計見本市で、
例年、注目されるのは独立時計師アカデミーのブース。

メーカーに所属せず、昔ながらのゼンマイ式時計を作り続ける職人たちの作品です。

三十名ほどのアカデミーの会員に、
最年少で初めて選ばれた日本人・菊野昌宏(きくのまさひろ)さんの孤独な闘いとは。

ボクらの街の図書館改革ものがたり / 小林隆志

2014年5月 3日

司書.JPG
        
スイッチ一つで何かが変わります!
人口が最も少ない鳥取県の図書館に、いま、全国から関係者が視察に訪れるほど注目が集まっている。
             
かつて昼寝スポットと揶揄されていた、図書館を改革したのは一人の司書、小林隆志(たかし)さん。
                 
その秘策は...なんと「悩み相談」だったんです!?