数独誕生の舞台裏 / 鍜治真起

2014年8月23日

数独.JPG

空白を1から9までの数字で埋めるだけのパズル、「数独(すうどく)」!!
いまや世界百カ国以上で愛されています。
   
大ヒットさせた人、鍜治真起(かじ まき)さん...
そもそもは、パズルなんか解いたこともない、普通のサラリーマンでした。
     
ニューヨーク・タイムズも褒め称えた、彼の作ったパズル雑誌。
そこには"無責任の極意"がありました。

世界に打ち勝つスキーワックス誕生秘話 / 結城谷行

2014年8月16日

スキーワックス.JPG

ソチオリンピック・ノルディック複合で日本が20年ぶりの銀メダル!
そのスキーワックスをつくった結城谷行(ゆうき たにゆき)さんも
歓びはひとしおでした。

それまで、世界のトップ選手には、
北欧製ワックスが決まりそこに日本製が切り込んだのです。

巨大な敵に打ち勝つための意外な抜け道とは?

町も人も元気!地方ビジネス成功の秘策 / 小出宗昭

2014年8月 9日

地域産業支援.JPG

静岡県富士市には地元企業なら一時間無料、
全国から熱い視線を集める相談所があります。

主催するのは小出宗昭さん。
元エリート銀行マンが地域を元気にするお見合いおじさんに!

それは「誰にでも取り柄がある」ということを教えてくれる物語。

スーパー草刈り機誕生秘話 / 包行均

2014年8月 2日

まさおくん.png

『草刈機まさお』『三輪駆動静香』それに『立ち乗りひろしです』...ユニークなネーミングの数々。

包行均(かねゆき ひとし)さんは「日本初」の農機具の産みの親です。

開発の原点には、会社の危機と膨大なビデオテープがありました。
粘りに粘った中小企業の心意気、「あの人のために」...がポイントです。