山で発見!?魚誕生物語 / 山本俊政

2015年1月31日

養殖の魚画像2.jpg

岡山県の山の中。
ここで、海の水を使わずに、タイやヒラメを育てている人がいます。

岡山理科大学、山本俊政さん。
「怪しい研究」「マッドサイエンティスト」...
なんて言われながらも己を信じて突っ走りました。

それは当たり前を疑うことから始まった、オドロキの発見物語。

夜景評論家 誕生秘話 / 丸々もとお

2015年1月24日

WS000000.JPG

評論家と言えば、
キャリアや専門的な知識に裏打ちされた、プロフェッショナル。
    
           
でも、夜景を評論するって、一体どういう事か?
日本でたった独りの夜景評論家、丸々もとおさん。
   
         
なんだか怪しげで"胡散臭い"肩書き!
この胡散臭さを社会にいかに認めさせたか...逆風をねじ伏せた孤軍奮闘。

"本"と"町"の新たな繋がり まちじゅう図書館誕生秘話 / 花井裕一郎

2015年1月17日

図書館.JPG

長野県小布施町(おぶせまち)は、人口、わずか1万人。
自慢といえば栗と林檎と北斎の天井画です。
     
でも最近は、「本のまち」としても、知られるようになりました。
しかし、不思議なことに町に書店は一軒もない!?
そう呼ばれる理由は、味噌屋さんに...お菓子さんにも...なぜか本が並んでいました。
                     
企画したのは図書館の館長、花井裕一郎さん。
弱点から生まれた新たな町のカタチとは?

争いはイカん!和解の秘策 / 神田優

2015年1月10日

イカ.JPG 
        
高知県、柏島は、ダイビングの人気スポット。
でも15年ほど前、漁師とダイバーの争いが勃発!
       
全国各地でも起きているこの争いに真っ向から立ち向かったのが神田優さん。
           
頼りにしたのはぁ...イカでした...って、一体どういう事?
紛争解決のイカす舞台裏とは?

親子二代甲冑奮闘記 / 田ノ上忍

2015年1月 3日

タイトル_甲冑.jpg

鹿児島県薩摩川内市。
50人が働く工房で、せっせと作られているのは...甲冑です!

国内シェア9割?!...って
いまどき甲冑なんか誰が買うんでしょう?!

創業者は、田ノ上忍さん。
思い立ったら即実行の人が歩んだ、ハチャメチャで痛快な甲冑人生とは?