今夜、第七話放送!

2013.08.31

8月も最後の日となりました!
最近の学校は2期制のところも多く、夏休みが早く終わるらしいですね。
でも、やはり夏休みの終わりと言えば8月31日でしょう!
思い起こせばこの日は溜まりきった宿題を死ぬ思いでやった日...。
毎年、なぜもっと早くに終わらせなかったのかと後悔する日...。
永遠に明日が来なければいいと心の底から願った日...なのでした。

さてさて、24時間テレビからもう1週間が経ちました。
今夜は2週間ぶりの「斉藤さん」。
第七話は赤ちゃんパニック!の回。
いやぁ、赤ちゃんは見てるだけでほっこりしますね!
でも...でも...撮影は大変でした...。
赤ちゃんを寝かしつけるだけで、あっという間に時間は過ぎてゆく。
子供たちも20時までに撮影を終えなければならないのに、
無情にもご機嫌な赤ちゃんは笑ってる...。

ようやく寝かしつけても、芝居の途中で起きてしまう...。
そして、起きた瞬間無邪気に笑われると、もう敗北感以外の何も感じない...。

正直、動物の撮影の方が楽ですね。
でも、可愛いからそれだけで何でも許せてしまう。
赤ちゃんってのは、すごい存在です!

さて、この赤ちゃんの母親役の松岡茉優ちゃん、
お芝居では赤ちゃんを持て余してしまうのですが、本人はとても子供好き。


【こんにちは、赤ちゃん♪】の図

DSC_0038.jpg


スタジオの前室でもこんな風に抱っこしてあやしてました。
実に抱くのも上手で、将来いいお母さんになれること間違いなし!

そして、第七話にはスペシャルゲストとして、
「斉藤さん」のパート1に出演していた園長先生こと古田新太さんが登場します。
古田さんが久々「違うんです...」を連発しましたが、
メインで映ってないカットでの細かい芝居がとても笑えるんですよ。
そういうところ、芸が細かい!
そんなところにもご注目いただき、是非ご覧ください!

ちなみに赤ちゃんもいい演技してますから♪


女優・観月ありさ!

2013.08.30

今日のNEWS ZEROの中で
一昨日、我らのねぇさんこと観月ありささんが受けた
インタビューが放送されます。
40分くらいインタビュー収録しましたが、
残念ながら放送時間は正味5~6分。
もったいないなぁ、そのV打ち上げ用に欲しい!

テーマは【女優・観月ありさに迫る!】

IMG_20130827_184647.jpg

いつもの斉藤さんを見慣れた我らには、ちょっと眩しすぎて照れてしまった...


さて、インタビューでは22年連ドラ主演を務め続けている、
その女優人生を振り返って、色々な思いを語っていただきました。
話を聞きながら、私も色々なことを思い出しました。

私が初めて観月さんにお会いしたのは、まだ14歳の「伝説の少女」以前。
某局のドラマでしたが、
今でも初めて会った日の衝撃は忘れられません。
その時何を着ていたかさえはっきり覚えているのです!
とにかく、自分と同じ種類の生き物とは思えないほどの超絶な可愛さで、
小さな顔に長い手足はまるで
別の星から来たんじゃないかと思ったものです。

そして5年後、10代最後に主演された某局のドラマで再会。
その時もまだまだ少女のあどけなさ満載で、
そのドラマのキャラクターも手伝って
お茶目で最高のコメディエンヌと称されました。

それから再びお仕事することになったのが「斉藤さん」。
私の中のイメージは可愛い少女のままだったのに、
いきなりお母さんになってやや驚きでしたが、実に自然でしたね。
その年にはもう1本「OLにっぽん」というドラマでご一緒しましたが、
まさに「姉御」、ねぇさん!という貫禄でお局様的な役をこなしました。

そして、また5年の歳月が過ぎ、
この「斉藤さん2」で再会することになりました。
今では時々「アニキ!」と呼びたくなるほど頼もしい座長!
もちろんわたしの方が年上だけど、つい頼りたくなるその存在感!
だてに22年間も連ドラ主演を務め続けちゃいませんね。

こうして思うことは、彼女はとても自然体だということ。
年相応に色んな役を演じてきて、そこに努力があるのはもちろんだけど、
決して無理や背伸びはしていない、
だから視聴者に愛され続けているのだと思います。

「いつまで続けられるのかなぁ...」と洩らした不安、
でもきっと50になっても60になっても、
その年相応に素晴らしい役と出会って、
ずっと女優として走り続けているんじゃないかな。

頑張れ!我らのねぇさん!

夏の風物詩♪

2013.08.24

24時間テレビが始まりました。
毎年この時期になると、夏の終わりを感じます。

うちは1週放送が空くので、撮影的には楽になるはずだったのに、
何故だか全く貯金出来なかったですねぇ...。
ま、こんな残念な感じがいつもの通例です。
人間、余裕があるとついつい物事先延ばしにしちゃうものなんですよ。

さて、武道館にチーム斉藤さんから募金を届けようと、
スタジオの前室に設置した募金箱。
最初はみんな、「ホントに武道館に届けるの?」
「くまもんの飲み代になるんじゃないの?」
と半信半疑であまり集まらなかったのですが...

そんな中、せんとくんこと助監督Nくんが男気見せて入れてくれました!

【笑ってるけどホントは辛い懐事情】の図

DSC_0005.jpg


そして、残った小銭さえ「全部入れちゃいな!」
と後ろで寝っころがったくまもんに言われ...

【つい本音が顔に表れた瞬間】の図

DSC_0008.jpg

こうして身ぐるみ剥がされた気の毒なNくん...
というのはウソで、
これは随分前に、バイクが壊れたNくんのためにカンパが集まったのだけど、
4千円じゃ新しいバイクを買えず、修理も出来ず放置されてたN基金。
危うくNくんの飲み代になるところだったカンパもこれで供養されたことだし
めでたしめでたし♪

そして、お食事会で酔ったみんなから徴収した募金を持って、
明日、斉藤さんと摩耶ちゃんが武道館に行きます!
皆様も温かい心で募金の方、よろしくお願いします!

公式サイトはこちら
カレンダー
最新記事