今回の授業復習

授業内容へスキップします。

1時限目 社会
1時限目の先生

早坂 隆 先生

先生プロフィール


世界の日本人ジョーク集!
〜日本は世界からこ〜んな風に見られていた!〜

世界から憧れの眼差しが注がれるニッポン。モノマネ上手の会社人間。ジョークを見れば日本が見えてくる!今話題の「世界の日本人ジョーク集」著者・早坂隆先生の世界の日本人ジョーク授業で国際感覚をチェック!

年の瀬も押し迫った12月の寒い夜。ある日本人がパリの画廊に立ち寄った。店内に入った彼は、ゴッホやピカソやゴーギャンなどの名画を手当り次第に買い込んだ。そしてカードで支払いを終えた彼はつぶやくようにこう言った。 「よしホニャララはこんなもんでいいか!」

ある時、様々な国の乗客を乗せた大型客船が沈没し、各国の人びとがそれぞれ男2人と女1人という組み合わせで無人島に流れ着いた。その後、島では何が起こったでしょうか?
・イタリア人の男女3人は、女をめぐって男2人が争い続けた。
・フランス人の男女3人は、女は男の1人と結婚し、もう1人の男と浮気した。
・アメリカ人の男女3人は、女は男の1人と結婚し、子供が生まれたが離婚して親権を争うためもう1人の男に弁護士役を頼んだ。
・ブラジルの男女3人は、楽しそうにカーニバルを始めた。
・イタリア人の男女3人は、女をめぐって男2人が争い続けた。
さて日本人の男女3人はどうしたでしょうか?

ある時、様々な国の乗客を乗せた大型客船が沈没し、船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人たちにこう言いました。
・アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ!」
・イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士ですよ!」
・ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています!」
・イタリア人には「飛び込めば女性にモテますよ」
さて日本人には何と言ったでしょうか?

妻の浮気を目撃した時の夫の反応は?
・アメリカ人なら、相手の男を射殺した
・ドイツ人なら、相手の男に「法的措置をとる」と言った
・フランス人なら、自分も一緒に楽しむ
さて日本人ならどんな行動をとるでしょう?

ある2人が理想の生活について話していた。
「ホニャララで給料をもらい、ホニャララの住宅に住み、ホニャララ人の料理人を雇い、ホニャララ人を妻にする事さ」
それぞれに当てはまる国は?

ページトップへ戻る