今回の授業復習

授業内容へスキップします。

3時限目 科学
3時限目の先生

内藤貴雄 先生

先生プロフィール


脳を刺激する目の体操!
〜視覚を鍛えてストレス解消!

体を操る視覚を鍛えれば、情報処理が効率的になり脳が活性化する!ビジョントレーニングの第一人者内藤先生が、ストレスも吹き飛ぶ最新トレーニングを紹介します。

視野が狭いと毎日の仕事や家事をスムーズにやっていけない事があると思います。そしてそれを繰り返す事によって、悪循環でだんだん余計にストレスを溜めていってしまう事になります。そうすると色々な場面での段取りが悪くなったりとか、場合によっては場の空気を読めないということも起こってきます。

授業では、様々な視覚、動体視力を鍛えるビジョントレーニングが紹介されましたが、新聞のテレビ欄を見て、なるべく早く、例えばくりぃむしちゅーという文字をなるべく早く探し出すとか。日常でトレーニングをする事もできます。

自分ではきちんと見ているつもりでも、きちんと目の動きを使っていない人というのは多くいます。こういったビジョントレーニングをする事によって、気づきということが起こり、もうちょっとどう見たらいいか感覚的に分かってくると、ストレス解消につながります。 また、トレーニングをした後はクールダウンも必要です。ゆっくりと動く物を目で追う事によって、呼吸までゆっくりしてきますから、体もリラックスした状態になると思います。

ページトップへ戻る