今回の授業復習

授業内容へスキップします。

2時限目 能力開発
2時限目の先生

茂木健一郎 先生

先生プロフィール


アハスリルで脳を活性化!
共感する男脳女脳の謎

脳の前頭葉にある共感回路と呼ばれ、人の感情を読み取り、共感する部分があります。なんと!この共感回路、男と女によって、その動きが大きく違います。今夜は、男女で異なる脳の働きを徹底的に解明します!

皆さんは、他人に起こっているのに自分に起こっているかのように感じてしまうことがあると思います。それは脳の前頭葉には共感回路というのがあるからです。そしてこの共感回路には男と女で違いがあります。
共感する能力が高いのは女性です。男性は、歴史の中で社会の秩序を維持する役割をやってきました。ですから必要に応じて共感回路を一時的に遮断しないと仕事ができなかったのです。ただしこれは平均で、女性でもあまり共感しない人もいるし男性でも共感するの力が高い人もいます。

共感すると、快感を感じる時に出る物質ドーパミンが出ます。共感する事は脳にとてもいい事なのです。

脳に刺激を与えるという事は脳にとっていい事な訳ですが、脳は何歳になってもまだまだ学ぶ事ができます。これをオープンエンドと言います。1000歳、1万歳まで生きたらそれだけ学習できるのが脳なんです。

脳には取扱説明書がありません。みなさんは説明書がない状態で脳を使っています。ここでは共感回路というものがある事、空白が何かを考える事が大事だという事を覚えてください。

ページトップへ戻る